東洋医学から始まる、笑顔で溢れる世界!【田中 明緒/ 鍼灸師】

取材日:2023/02/15

田中 明緒(たなか あきを) 

鍼灸師資格取得後「アグリカフェあまてる」にてヴィーガンレシピ開発や料理教室の開催しつつカフェにて鍼灸施術を行う。自身の重度食物アレルギーの経験から「すべての人が笑顔で共有できる食やレシピを提供したい」という想いで活動している。

hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創造するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

鍼灸師の資格を持ちつつ、現在は鍼灸施術と薬膳veganお料理教室など多岐に渡り活動している田中さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • アレルギーに悩んでいた田中さんを救ったのは一体!?
  • 多岐に渡り活躍する田中さんの活動とは?
  • 田中さんが伝える「東洋医学の素晴らしさ」

鍼灸師になろうと思ったきっかけを教えてください。

田中 明緒

私の悩みを解決してくれたのが「鍼灸」でした。

私は生まれつき重度なアトピー性皮膚炎と食物アレルギーに悩まされてきました。私はもちろんですが、母が私以上に悩み、苦しんでいたと思います。母と共に解決策を模索していき、東洋医学や鍼灸と出会いました。

鍼灸や薬膳などを実践していくと、私の悩みは嘘だったかのように症状が改善されていきます。その中でも特に効果があったのが「鍼灸」です。そこから、東洋医学の全身のバランス状態を診て、1人1人の体に合ったアプローチを行うことに魅力を感じるようになりました。

しかし、希望していた大学の指定校推薦を受けることができたため、鍼灸師の道を選ぶことなく大学へ進学することとなります。大学卒業後は、やりたかったことの1つである「カフェ」を開業しました。カフェのお仕事も大変ではありましたが、すごく楽しかったことを覚えています。

ただ、どうしても「鍼灸師になりたい」という思いは諦めることができず、夜間の鍼灸師専門学校へ通うことを決意しました。今振り返ると、すごく大変な3年間でした。特に国家試験の時期には、昼は働き、夜は学校と試験勉強、寝る間も惜しんで活動していたかと思います。大変だった分、国家試験に合格した時はとても嬉しかったです。

アレルギーに悩んでいた私を救ってくれたように、同じように悩みを抱えている人たちへ「鍼灸の良さ、東洋医学の素晴らしさ」を伝えていきたいと思っています。

鍼灸施術について教えてください。

田中 明緒

アレルギーに悩んでいる方を救っていきたいと思っています。

私は岡山にある鍼灸師専門学校へ通学していました。そのまま大阪の鍼灸整体に就職し、素晴らしい技術を持っている先生たちの下で修行をする毎日でした。患者様に真摯に向き合う先輩方ばかりで「ここに就職して良かったな」と満足できる職場環境だったと思います。

しかし、長野県にある母が経営していた「アグリカフェあまてる」が閉店を視野に入れていると聞き、急いで長野県に帰省しました。母からの願いは「お店を継いで欲しい」という想いでした。そのため、不安はたくさんありましたが、お店を引き継ぐことを決意しました。

こうして「アグリカフェあまてる」の隣にサロンを構え、美容鍼灸とカフェを組み合わせたサービス提供を開始することとなります。現在は、形式を変えて美容鍼灸とお料理教室の提供になっていますが、母の想いを引き継いだことは嬉しく思いますし、私の誇りです。

鍼灸施術では「私と同じくアレルギーに悩んでいる方を救っていきたい」と思っています。アレルギーがあるだけで、何かを諦めてしまう可能性があるし、悩み続ける毎日になりがちです。ただ、そこで諦めるのではなく、改善できる素晴らしさを伝えていきます。

もし、悩んでいる方がいましたら一緒に改善していきましょう。

薬膳veganお料理教室について教えてください。

田中 明緒

アレルギーの方でも安心して暮らせるお料理を作っていきたいです。

薬膳は東洋医学の考え方をもとに発展した学問であるため、鍼灸師の私にとってはもともと興味のある分野でした。そのため、薬膳について勉強をして、カフェの中で提供するお料理もプラントベースになっていきました。

すると、お客様から「このお料理のレシピを教えて欲しい」とレシピを求める声が多くなり、作り方を教えるようになります。こうしてお客様の声をきっかけに、カフェから薬膳veganお料理教室へと変化していきました。

現在は、特にこの活動に力を入れており、アレルギーの方でも安心して暮らせるお料理を作っていきたいと思っています。食は体の基本となりますので、施術のみだけではなく「食」からも全身状態を整えていきたいです。

この想いを少しでも届けるために、Instagramでの情報発信も始めました。今では、約1.5万人のフォロワーの方に情報を届けることができています。そして、この発信が企業様にも届き、レシピ開発に携わる経験をさせていただきました。

これからもアレルギーや宗教上で困っている方、様々な方に対してプラントベースのお料理を作っていきます。そして、食品添加物を使用する料理を減らし、体の中から体調を整えることができる人が増えたら嬉しいです。

これからのビジョンについて教えてください。

田中 明緒

東洋医学の素晴らしさを伝えていきます。

私は活動を通じて、東洋医学の素晴らしさを伝えていきたいと考えております。しかし、東洋医学を受け入れづらい人がいることも現状です。特に薬膳や自然療法などは「怪しい」と感じる人も少なくありません。

もちろん西洋医学のように、病気そのものに着目し、体の悪い部分に直接アプローチして治療していくことも必要だと思います。ただ、1人1人の症状や体に合わせてアプローチすることができる東洋医学の良さにも気づいて欲しいです。

私も東洋医学に出会って人生が変わりました。諦めていたアレルギー症状が改善され、笑顔を取り戻すことができたと思います。そのため、同じ悩みを抱えている人を1人でも多く救い、笑顔で溢れる世界へ変えていきたいです。

そのためにも、鍼灸施術や薬膳veganお料理教室、情報発信をこれからも続けていきたいと思っています。そして、アレルギーや症状改善を諦めている人たちへの新たな希望の光になれれば嬉しいです。

これからも個人様、企業様に対して「東洋医学の素晴らしさ」と「笑顔」を届けていきたいと思います。

最後に読者に伝えたいことはありますか?

田中 明緒

新たな景色を追い求めていきましょう。

挑戦する前から「無理だな」や「時間、力がないからできない」と諦めてしまうことは、すごく簡単です。それでも、みなさんの心の中にワクワクする未来があるのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

例え失敗したとしても、失敗の先にしか見えない景色もあります。その景色は、自分を成長させてくれるきっかけになりますし、成功へのヒントになるかもしれません。しかし、挑戦する前から諦めて、同じ景色を見続けているだけの人生では、自分の可能性を狭めてしまう原因になりかねません。

だからこそ、新しい景色を求めて挑戦しましょう。その新しい景色の先には、新たな仲間や価値観が待っていると思います。みなさんと一緒に挑戦し、笑顔で溢れる世界を創ることができたら嬉しいです。

取材記事を掲載したい方へ