メタバースで医療を楽しく学んで欲しい!【寺田 哲 / 医師】

寺田 哲(てらた さとし)

医師であった父の病気をきっかけに、自らも医師を目指す。多忙な医学生時代を経て医師免許を取得後、大学病院から小さなクリニックまで勤務経験。医学生時代の仲間達の協力を得ながら株式会社OCDを設立する。現在はメタバース空間を利用して医療の正しい知識を広げるための活動を行っている。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です!医療系情報メディア【hospass media】では「病院はパスする時代」というスローガンを掲げ、日常お役立ち情報や病院の外でも活躍している医療職の方々を取材記事を発信させていただいております!

hospass運営局
hospass運営局

医師の資格を持ちつつ、現在は株式会社MediVerse OCDの取締役副代表として活動している寺田 哲さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 現在の事業を始めようと思ったきっかけ
  • 株式会社OCDの事業内容
  • 今後の目標や展望

医師になろうと思ったきっかけを教えてください。

父親の影響で医師になろうと思いました。

実は父親の職業が医師だったんです。しかし、父親は自分に将来医師になるよう強制することもなく、自分自身も医師になることは考えていませんでした。

そんな、私の主張を尊重してくれた父親は私が小学生のころにガンで他界。尊敬する父親を救える方法があったのではないかとの思いから、医療の道に進み、医療を学ぶことに興味をもちました。

現在の事業を始めようと思ったきっかけを教えてください。

子供の頃から経営者になりたいという願望がありました!

実は医師になることを決意する前、何かしらの事業の経営者になりたいという思いを抱いていました。深い理由は特になく、かっこいいからというぼんやりとした理由です笑

大学時代に医学部のメンバーでダンス部を設立、勉強で忙しいながらも「楽しいことをしたい」という思いから力を入れて活動していました。

大学卒業後は大学病院から小さいクリニックまで、何カ所か点々としながら忙しい日々を送っていましたが、ダンス部の仲間達とはこまめに会っていました。

メンバーは好奇心旺盛な人が多く、会う度に「何か楽しいことがしたいね」と話していた仲で、ある時メタバースというワードを知り、世間の認知度が低かった時から、間違いなくブームが来ることを確信。

事業として展開していくことを決め、ダンス部のメンバーの応援を受け、株式会社OCDの設立に至りました。

OCDの事業内容を教えてください。

医療関係者や医学生、一般人のための「メタバース空間」を作成しています。

まず医師である自分がメタバースをどのように活用できるかと考えた際に、正しい情報を伝える力やそのためのマーケティングが苦手な医師やクリニックが多く、一般の方に正しい情報が届いていないことが課題であると考えました。

メタバース空間の中で一つの町を作り、医療分野の専門家や企業がセミナーや展示会を開くことができたら、医療知識をもっと気軽に学べるのではないかとひらめいたんです。

正しい情報を楽しく正確に伝えるために、医療関係者や医学生のためのメタバース空間を作成し、事業展開を進めました。

今後の目標や展望を教えてください!

メタバース空間を通じて医療関係者を目指す学生が増えてほしいです。

コロナの影響で医療現場はひっ迫し、医療関係者を目指す学生は減ったと言われています。

一流の医師や医療関係者から正しい医療知識を楽しく学ベる場所を作ることで、医療関係者を目指したいと思ってくれる学生が増えてくれると嬉しいです。

医療はこれから先も人々にとって必要不可欠な分野、多くの医療関係者が正しい知識を持って活躍し、一人でも多くの命を救ってほしいです

hospassを通して伝えたいことを教えてください。

医療知識は楽しく正しく学べます!

医療知識に関しては、今まで正しい医療知識と誤った医療知識が散乱していたり、楽しい学び方がなかったりと、課題が多くありましたが、メタバース空間をきっかけに課題が少しでも解決できるよう取り組んでいます。

OCDのサービスを通じて、医療の楽しさを知ってもらい世の中に多くの正しい知識を持った医療関係者が活躍してほしいです。世界中の人がより、心も体も健康になることを願って今日も一生懸命に働きます!

【mediverse city main world】

https://spatial.io/s/MEDIVERSE-CITY-MAIN-WORLD-6312778fc49050000147cd81?share=2188364240879775770

取材記事を掲載したい方へ