誰もが「心からの健康」を満たせるような世界に!【堀江祐以 / 医師】

取材日:2023/04/13

堀江 祐以(ほりえ ゆい)

クリニックで医師として勤務する傍ら、腸内細菌研究、美腸栄養学講師・調理師、スキンケア・サプリメント管理、ヨガ・マインドフルネスなどの知識・資格を生かし、美容・健康の観点から「毎日をより豊かにするトータルケアDr」として活動している。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創出するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

hospass運営局
hospass運営局

医師の資格を持ち、現在は「毎日をより豊かにするトータルケアDr」として活動している堀江さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 事業を始めたきっかけ
  • 事業に込められた想い
  • 社会に与えたい影響

医療の道に進んだきっかけを教えてください。

幼いころ、かかりつけの先生に憧れていたのがきっかけです!

先天性心室中隔欠損症で幼いころから病院に定期検診で通っていて、医療は身近な存在でした。かかりつけ医のおばあちゃん先生が温かくて大好きで、幼い私から見てもわかる程に地域の方から愛されている人だったので、私にとって大きな存在でした。

そんな先生に憧れて、幼稚園生のころから「お医者さんになる」と言い続けていました。進路を考えたときに、「大切な人や目の前の人を幸せにしたい」と思い、その手段として町医者のおばあちゃん先生の姿が思い浮かび、医学部に進むことに決めました。

大学1年生の臨床体験授業で、乳腺外科に配属されたことをきっかけに外科に興味をもち始めました。その後、病院実習や初期研修を通して他診療科も診ていく中で、手術から術後の抗がん剤治療まで患者さんをトータルで診れること、1人の患者さんと関わる時間が長いことから乳腺外科医に魅力を感じたんです。その経験が印象深く、研修医終了後は乳腺外科医として勤務しました。

現在の事業をはじめたきっかけは何ですか?

病気だけでなく、生活や心にまで寄り添う医療がしたいと思うようになり、予防医療を学び始めました。

大学病院で勤務する中で理想と現実のギャップに苦しみました。目の前の人を幸せにする手段がほしくて医師になったのに、病気だけを治しても患者さんが幸せになれていない現状を何度も見てきました。「病気だけではなく、生活・心にも寄り添う医療がしたい」と思ったんです。

病気を根治させる上でもライフスタイルへの介入は必須なのではないか、心を左右させやすい「見た目・美容」に介入することで、心や思考・その先の行動・人生までをよりよくするきっかけづくりができるのではないかと考え、「美容・健康の観点から毎日を豊かにするトータルケアDr」として活動を始めました。 

独立したきっかけについて教えてください。

hospass運営局
hospass運営局

独立しようと思ったきっかけは母の死です。闘病生活を支える中で時間とお金の大切さを実感しました。保険のきかない検査・治療もあったため、数カ月で何百万円という費用がかかったんです。人を助けるのにこんなにお金が必要なんだと身をもって体験しました。

残された時間を母と過ごしたくても、母を守るために、治療費を稼ぐために働かなくてはならなかったんです。時間の有限さを知ったからこそ、残された父と少しでも一緒にいたい。私自身も母のドナー候補として、いつどうなるかわからない命だと痛感したからこそ、「毎日をやりがいを持って過ごせている」と実感したい。

やりがいだけでなく「大切な人を大切にできている」と胸を張って言い切れるような時間の使い方をしたいと考え、勤務医という働き方から、独立する事を決意しました。

現在の事業内容について教えてください。

美容・健康の観点から毎日をより豊かにするトータルケアDrとしてカウンセリングやセミナー開催をしています!

乳腺外科医の時に予防医療の分野に興味を持ち、全米ヨガアライアンスRYT200や日本インナービューティーダイエット協会の美腸栄養学講師・調理師の資格を取得しました。勉強は大変でしたが、助ける手段が増えることで見れる笑顔が増えていくのが嬉しかったです。

資格・知識を身につけた上で、現在は美容皮膚科クリニックで管理医師として勤務する傍ら、個人事業を展開しています。内容としては、未病に悩む方のカウンセリングや美容クリニック内では伝えきれない「スキンケア」のマンツーマンサポート、健康・美容知識と実践法取得のためのセミナー開催です。

また個人事業主同士のコミュニティで、医療従事者の資格を生かしながら自分の幸せを大切にした働き方の支援や、美容・健康・食の分野で活躍していきたい人へのフリーランス育成、子どもたちへの食糧・教育支援活動も行っています。

事業に詰まっている想いを教えてください。

自分と大切な人の人生を、豊かに幸せにする力となることをミッションに掲げています。

誰もが「心からの健康」を満たせるような世界を実現したいんです。私が思う幸せとは、「自分自身の美・健康、やりがい、時間、経済、人間関係、心のゆとり、自己成長」がバランス良く整っている状態のことです。そのために、食・スキンケアという誰もが日常に欠かせない「無意識に取る、自分のための時間」を入り口に、関わってくださる方々の心や人生を幸せにするお手伝いをしていきたいです。

そして、資格などではなく、一人ひとりの「経験」こそ人を助ける・動かす1番の力だと思います。どんな経験も単なる思い出ではなく、誰かに活かしていけるような「自分が生きた意味」を形にできる働き方を提案することで、毎日をより楽しく・やりがいを持って過ごせる人を増やしていきたいです。

生かしていただいた命なので、大切な人を幸せにするために全力で使いきろう。誰かのために貢献したい。それが原動力になっています。たくさんの方に協力していただいて、やれることの幅や届けられる人が広がりました。1人じゃないから頑張れる。力になってくれた方々に恩返ししたい想いがまた原動力になり、良い循環になっています!

事業を通して社会にどのような影響を与えたいですか?

「美・健康、やりがい、時間、経済、人間関係、心のゆとり、自己成長」がバランス良く整った人生を叶えるお手伝いをすることで、心身ともに健康な人を増やしていきたいです。

自分自身の健康が賄えるようになって気づいたのは、人を幸せにするためには自分が幸せでないといけないということです。自分を満たすことを大事にしながら、周囲に良い影響を与えられるような人が増えていけば幸せの輪が広がるはずです。

そのために、医師としては一般の人が敷居が低く気軽に相談できる医療の形を目指しています。意外と相談できていない人が多いので、気軽に相談できる場所・プラットフォームを作りたいです。

私個人としては、美容・健康に興味があって独立したい方のサポートや、経験や生き甲斐を仕事に活かせる働き方を提案していきたいです。1人1人の経験・個性・強みを生かして多くの人で多くの人を救えるチームを作っていきたいと思っています。1人の力だと届けられる人も少ないけれど、多くの人と繋がっていけば日本だけではなく世界中に届けられると思うんです!

私の経験や活動を見て、こういう生き方してもいいんだという何かしらの選択肢になったら嬉しいです。近い価値観や同じ目標があったら、ぜひ力を貸していただきたいし、私ができることはお力添えしたいです!

取材記事を掲載したい方へ