毎週月曜日に更新中!更新速報はこちらから!!

後悔しない人生を送るためにキャリア選択の幅を広げてほしい!【山田有紀 / 看護師】

取材日:2022年1月31日

山田 有紀(やまだ ゆうき)

看護師免許取得後、3年間HCUで勤務。
現オフィスマネージャー、先輩コンサルタントとの出会いをきっかけに、キャリアチェンジを決意。
現在、外資系金融機関に所属するプロのコンサルタントとして、財務全般のサポートを行なっている。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です!医療系情報メディア【hospass media】では「病院はパスする時代」というスローガンを掲げ、日常お役立ち情報や病院の外でも活躍している医療職の取材記事を発信しております!どうぞご覧ください!

hospass運営局
hospass運営局

看護師の資格を持ちつつ、外資金融機関で活躍されている山田有紀さんを取材させていただきました!

記事の見どころ
  • 看護師を目指したきっかけ
  • 今後のビジョン
  • hospassを通して伝えたいこと

看護師を目指したきっかけは何ですか?

医療従事者の仕事に憧れたのと、男の看護師はモテると思ったからです!(笑)

小学生の時、祖母と叔父が病院に入院していました。元々おばあちゃん子だったので、病院へお見舞いに行く機会が何度かあって。そこで、医療従事者と関わるうちに、人と関わる仕事に憧れを持つようになりました。

また、中学の友人同士の会話で「看護師っていいよね」という話も聞こえてきて。「男性看護師はモテるのかもしれない」と純粋に思ったことも、看護師を目指すきっかけでした。(笑)

キャリアチェンジしたきっかけを教えてください!

仕事における信念に気付いたことです!

看護師3年目。キャリアや将来のことについて熟考していた時期に、今のオフィスマネージャーや先輩コンサルタントに出会いました。

先輩方と関わる中で、関わる方のお金回りのことだけでなく、望む仕事や生き方全般を考えたり、人生と向き合ったりする活動をしていることに気付いたんです。

同時に、私自身が仕事を選ぶという点で、人と長く関わり、私自身の力で関わる方をサポートする仕事がしたいという信念にも気付きました。

私自身の人生と向き合う経験を経て、キャリアを変える覚悟ができたのだと思います。

活動内容について詳しく教えてください!

 お金にまつわる相談対応や、勉強会を開いています!

外資系金融機関に所属するプロのコンサルタントとして、法人・個人問わず、財務全般のサポートを中心に行なっています。

私の場合、特に医療職の方とお話をする機会が多いです。しかし、普段金融知識に触れる機会がなかなかないこともあり、あまりマネーリテラシーが高いとは言えない業界と感じていて。手堅い収入のある医療職は、あらゆるビジネスでターゲットにされやすいので、お金全般の相談だけでなく、金融知識を学べる機会も提供しています。

2020年度には、優績コンサルタントとしての表彰もいただきました!

活動に詰まっている想いについて詳しく教えてください!

人生の質を高めるサポートをしたいです。

私の立場としては、金融のプロとして、お金回りの課題・問題解決はサポートできて当然です。その上で、私自身やオフィス仲間の人脈・知識・ノウハウ等もすべて使い、人生にプラスとなる付加価値も提供していきたいと思っています。

この想いの背景には「人生において、お金がすべてではない。だからこそ、お金を理由に我慢するのではなく、本心のままに人生を歩んでほしい。」という、私の強い願いがあるからです。

なので、財務全般のサポートだけでなく、公私問わず、関わる方の人生の質を高めていくことが使命だと思って、日々活動しています!

その中で、現在地と理想像を明らかにして、継続的に共有する時間も大切に考えています。

今後のビジョンを教えてください!

自己成長と共に、貢献できる幅を広げたいです!

現時点では、プロのコンサルタントとして、さらにレベルを上げていきたいと考えています。

金融機関の人間として、私が扱うのは、命や愛と同じく大切なお金であり、目の前の方の人生、会社の将来に関わることだと認識しています。信頼してくれている周りの方の存在も大きいですね。

金融業界に常に精通していることはもちろん、私自身の経験や知識教養を高水準で蓄えておくことは、関わる方へ貢献できる幅が広がることにつながると思います。

責任感や緊張感も大きいですが、安心して人生を預けてもらえるよう、日々の成長を大切に活動を続けていきたいです。

hospassを通して伝えたいこと

良い人生を歩むために、理想のキャリアや在り方を考えるんです。

これから医療人として社会に出る学生さんや、すでに活躍されている方々にとって、なにか行動を起こすきっかけになれたらと思います。さらに、具体的にお手伝いができることがあれば、とても嬉しいです。

そして特に女性は、結婚や出産などライフプランが変わりやすい。なので、どんな時でもたくましく生きていける力も身につけてほしいと思っています。

人生はあなた次第。後悔しない選択を!そして、医療従事者という枠に捉われず、理想のキャリアや在り方を追求していきましょう!