毎週月曜日に更新中!更新速報はこちらから!!

人が悲しむ姿を見たくない!健康なうちに健康を大切にしてほしい。【徳間希代美 / 薬剤師】

取材日:2022/2/22

徳間 希代美(とくま きよみ)

薬剤師として病院、調剤薬局に勤務。
在宅医療も経験し、22年間各地の医療現場に幅広く携わる。
2018年、自身の体調不良をきっかけに身体を健康にする食の魅力について知る。
「健康なうちに健康を大切にしてほしい」という思いから栄養コーチング事業を起業。
現在月に1回人々が楽しんで健康になれるイベントを開催。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です!医療系情報メディア【hospass media】では「病院はパスする時代」というスローガンを掲げ、日常お役立ち情報や病院の外でも活躍している医療職の方々の取材記事を発信させていただいております!

hospass運営局
hospass運営局

薬剤師の資格を持ちつつ、現在は栄養コーチング事業で活動されている徳間さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 現在の活動を始めたきっかけ
  • 現在行っている活動について
  • 現在の活動に対する想い

薬剤師になろうと思ったきっかけはなんですか?

看護師の母から薦められたことがきっかけです!

元々薬剤師の仕事に興味はなかったんです!

進路を決めるときに家族全員が病院で勤めていたこともあり、医療職を視野に考えました。私は理系が得意だったので、母からの勧めをきっかけに薬剤師の道へ。

得意な分野を勉強する面白さもあり、学生時代は勉強に一生懸命でした!

現在の事業に至る経緯を教えてください!

知人の不幸や自分の病気がきっかけです。

薬剤師だった私は、病に苦しむ方々に対して、薬による辛い副作用の説明や対処法を伝えることしかできませんでした。あるとき知人が亡くなったことを機に、病気はタイミングや人柄に関係なくやってくるのだと痛感しました。

管理職時代には様々な負担を抱え、自分ががんになりかけたことも。「なんとか手術以外で身体を良くする方法は無いか」と調べる中で、ファスティングを知り実践しました。栄養を考えた食生活に変えたことで健康になった体験もあり、身体を良くする栄養の魅力にはまったんです! 

どうしたらもっと人が人生を通して幸せに過ごせるのだろうか。人が悲しむ状況を減らしたいと考えるようになり、自分の経験や栄養学を伝えることにしました。現在は同じように悩まれている方の食生活をサポートする栄養コーチングを行っています。

現在行っている事業内容についてお聞かせください!

ご自身が求める健康な姿に導くため、オーダーメイドで食生活の提案をしています。

独自の栄養コーチングメソッドを用いて、その方の身体の悩みやライフスタイルに寄り添った食生活をオンライン形式でご提案しています。

遺伝子分析、腸内フローラ分析、ダイエット、筋トレ効率アップなど様々な方法を活用して、お一人おひとりが取り入れやすい方法で健康になれるようにご提案しています。

産前の体重に半年で戻った方、2ヶ月で週に1~2回だった便通が3~4回になった方、週3回ほどあった頭痛が無くなった方、検査値の異常がゼロになった方など、結果は様々です。

月に一回イベントも開催されているとお聞きしました!

皆さんが楽しんで健康になれるようなイベントを、「健康のミライ」というコミュニティ主催で開催しています。

毎月第1日曜日9時〜12時にzoomで行うオンライン展示会で、「美しく自分らしく自立して生きる方を増やしたい」というテーマを基に、ゲストや各業種の方々が集まってそれぞれの健康法を共有する機会になっています。

毎回各業種のスペシャリストが集まり改善に導くので、参加者の健康状態が変化する姿を強く実感できます。

現在は22店舗の方々が出店されていて、前回のイベントでは約100人のゲストに参加して頂きました!今後はさらに40店舗の出店、200人のゲスト参加を目指しています!

現在の活動に対する想いを教えてください!

ご自身で、健康なうちに健康を大切にしてほしいです。

薬局で健康状態が低下する患者さまをたくさん見てきました。薬剤師として薬の提供に加えて栄養のコーチングをすることで、患者さまの状態が良くなっていくことに感動したんです。

知らずして病気になる方を減らしたい。病気になる前に自分で健康を維持できる方を増やしたいと考え、今の活動にたどり着きました。

「特に悪いところはないけど…」と感じている身体の状態が、実は”健康のレスキューサイン”かもしれません。今の食生活を見直してより自分らしく幸せな毎日を過ごせる様に、オーダーメイドの栄養学をお届けして健康の土台作りを今後もサポートしていきたいです。

ご自身の活動を通して社会にどんな影響を与えたいですか?

健康知識の土台を底上げして、楽しんで健康になれる社会を実現したいです。

今の日本では身体に害のある物を摂取することが当たり前ですが、健康を損なうものを無くす方向に向かうことで、今より健康度が上がる世の中になると思います。

自分の活動を通して、皆さんが健康になるための社会の土台作りをしていきます!

シェアしてhospassを広めてみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。