資格に縛られずに、もっとチャレンジしよう!【馬場布由佳 / 薬剤師】

資格に縛られずに、もっとチャレンジしよう!【馬場布由佳 / 薬剤師】

馬場 布由佳(ばば ふゆか)

ドラッグストアへ入社するも、漠然とした将来への焦りから薬局経営を学び、
その後派遣薬剤師を経験。薬剤師として本当にやりたいことをするためには
複数の収入軸が必要と考え、副業でWEBマーケティングを開始。
現在は株式会社HOSMARKETIを設立し、ライティング事業やWEB製作、
コミュニティ運営など幅広く活動されている。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創出するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

hospass運営局
hospass運営局

薬剤師の資格を持ちつつ、現在は株式会社HOSMARKETIを立ち上げて活動している馬場さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 現在の事業を始めようと思ったきっかけ
  • 今後の目標、展望
  • hospassを通して伝えたいこと

医療職になろうと思ったきっかけを教えてください!

医療職という選択肢しかないと思っていたんです!

父が医師、母が看護師と周りに医療職の方が多く、他の職種について考えたことがありませんでした。人の命に関わる尊さ、かっこよさ、難しさを学びながら育ちました。

そのため、進学先を決めるときは「医療」という枠の中で将来設計していたことを覚えています。薬剤師の道を選んだ理由は、人体に直接触れるというよりも、知識的な部分に興味を持っていたからです。

医師を志していたこともありましたが、内臓的なものが苦手で、自分が医師になるイメージが沸かなかったため、進路を変えました。

現在の事業を始めようと思ったきっかけを教えてください!

条件に捉われず、薬剤師として本当にやりたいことをするためです!

患者さんとコミュニケーションを取ることは好きでしたが、同時に同じ場所で働き続けることに漠然とした焦りがありました。若いうちにチャレンジしたいと考え、個人薬局で働いて薬局経営を学んだり、派遣薬剤師として在宅訪問したり、複数の現場で薬剤師としての経験を積みました。

薬剤師としてやりたいことは沢山あったのですが、自分の生活を守らなくてはならないので、どうしても「やりたい仕事」よりも、「条件の良い仕事」を選んでしまっている。条件に捉われず、薬剤師としてやりたいことをできるようになりたい。

他にも収入の軸があればやりたいことができると考え、副業を始めました。

その時挑戦したのが、たまたまWEBマーケティングだったんです。

現在は法人化し、株式会社HOSMARKETIを設立して活動しています。「HOSMARKETI(ホスマーケティ)」はホスピタリティーとマーケティングを掛け合わせた造語です。事業として利益を出すことは大切ですが、その中にもホスピタリティの心を忘れないように、人を大切にする仕事をしていきたい気持ちを込めました。

事業内容について教えてください。

薬機法コピーライティング、WEBサイト制作、起業支援コンサルティングなどを行っています!

大きく3つのサービスを提供しています。

1つ目は薬機法コピーライティングです。薬機法に特化した健康食品や化粧品のライティング、コンサルティングを行っています。医療系メディアの執筆や運用サポートも行っています。

2つ目はWEBサイト制作です。HPや広告用ページ、ショッピングサイト制作、漫画制作を行っています。

3つ目は起業支援顧問コンサルティングです。WEBを活用したマーケティングでマネタイズできるように、ビジネス基盤を作り上げるサポートをしています。

その他に薬機法に関するセミナー講師や、起業家向けのコミュニティ運営、サロン専売の化粧品やペットフードなど独自ブランドの商品開発のサポートを行っています。ビジネスパートナーと組んでいたら活動の幅がどんどん広がっていきました。

2023年5月に新しいサービスとして医療系国家資格所有者限定のwebライティングスクールも開始しました!

『メディプロライター』という名称なのですが、“メディカル”“プロモーション”するという意味合いから来ています。

医療領域における啓蒙や啓発活動していく方が、”文字”で正しく情報発信ができるようになる短期集中型ライティング講座です。

医療貢献の場を現場だけでなく、webにも広げていき、医療系ライターとしての知識と働き方を学べるサービスとなっています。このようなサービスを通して、より多くの人の可能性をwebを通して支えていきたいです!

今後の目標、展望を教えてください!

医療職の方が働くきっかけを作りたいです!

私が関わっている同業のライターさんとよくお話しするのですが、医療関係のライターさんは伝えたい想いを持っている方が本当に多いと感じています。ただ、その想いをメディア運用のような「形」にすることが苦手な方もいますので、新しい働き方を見つけるきっかけ作りとして、ライティングスクールの運営を始めました。

今後様々なメディアへ主体的に関わっていく中で、一緒に活動していく優秀な仲間を探すのはとても難しいです。それなら、一から一緒に成長してきた方と一緒に活動していく方が良いと思うんです。活動していく仲間が学べる場所があったら良いなと考えています。

hospassを通して伝えたいことを教えてください!

資格があればなんとかなる!もっとチャレンジしましょう!

薬剤師の方はとても真面目で保守的な方が多い印象があります。資格に依存してしまうと、同じ職場にずっと居続けることになりますし、もしも仕事が合わなかったときにどうしようもなくなってしまうと思うんです。だから、現場に捉われない働き方をみせたい。

私たち医療従事者の資格をメインの仕事として捉えるのではなく、何かあった時の保険として捉えれば、他の職種と比べて有利に感じます。資格を生かせば最低限の生活費を稼ぐことができますからね。

だからこそ、躊躇しないでもっとチャレンジしてほしいです。医療従事者の働き方は現場だけではありません。資格に縛られずに、あえて一度手放すことで資格を強みに変えていきましょう!

取材記事を掲載したい方へ