「看護師資格」に捉われずに自分らしく生きてほしい!【しろさん / 看護師】

しろさん

大学卒業後に大学病院の内科で1年勤務後、一般企業に転職。
元々イラスト制作が趣味で、友人の一言をきっかけにイラストレーターとして活動を開始。
現在は会社員として働きつつ、Arch Nurseという団体でイラストレーターやデザイナーとして
活躍されている。
hospass運営局
hospass運営局

どうもhospass運営局です!”病院はパスする時代”を創出するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています!

hospass運営局
hospass運営局

看護師の資格を持ちつつ、現在はArch Nurseという団体でデザイナーとして活動しているしろさんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 医療職になろうと思ったきっかけ
  • 現在行っている事業に関して
  • 現在の事業に詰まっている想い
  • hospassを通して伝えたいこと

医療職になろうと思ったきっかけを教えてください!

怪我した時に優しくしてくれた親戚の看護師に憧れたことです!

4歳くらいの幼い頃に軽い脱臼をしてしまった時、その場にいた親戚の看護師がすぐに肩を治してくれました。すごく激痛だったのですが、魔法みたいにすぐ治してくれて感動したことを覚えています。その出来事から、優しくしてくれた親戚の看護師にとても憧れ、「絶対に医療職に就きたい」と思いました。

他の職業についても調べましたが、人が好きだったので、年を重ねるごとに看護師への興味は増し、看護師についてたくさん調べるようになって、大学進学までずっと「看護師になる」という目標が変わることはなかったですね。

周りからは「ブレずにすごい!」と言われることも多かったです。

医療職の中でも看護師は患者さんと接する時間が1番長く、人の手助けができることにとても魅力を感じています。「人が好き」であり、「人に寄り添う」といった気持ちを大切にしているので、私にとって自分のやりたいことは看護師だと確信していました。

現在の事業を始めた経緯や、内容に関して教えてください。

イラスト作成・デザイン業務の受注と、所属しているArch Nurseという団体でデザイナーとして活動しています!

私の志望していた大学に入ることができ、尊敬できる人々との出会いもたくさんあったので、大学時代はとても充実した時間でした。

しかし医療系の大学で視野が狭くなる可能性、友人の輪を広げていきたいという思いから、インカレのサークルに入りました。専門学校の3年間と違って、看護大学の4年間はゆったりしたスケジュールやカリキュラムで、自由に課外活動する時間があったので、自分の好きなことを追求できたんです。

さらに大学4年時に、コロナ禍でアルバイト先が長期休暇になり、収入がなくなる代わりに時間が余ったことが大きなきっかけになりました。友人からイラスト制作の依頼があり、私の好きな「絵を描くこと」でお金を稼ぐ経験をしてみたい、「雇われないで、稼ぐ練習をしたい」という思いから、大きなチャレンジをスタート。

クラウドソーシングサービスや、SNS上で案件を募集し、イラストレーターとして活動を開始。現在はSNS用のアイコン、ブログ用のイラスト、イベントポスター、訪問看護ステーションや個人のロゴデザイン、本の表紙など幅広く制作しています。

イラストを描くのは小さい頃から好きだったので、看護の道に進むと決めてからも、敷かれたレールに乗りながらイラストへの熱を高めていきました。これからもっと活動の幅を広げていけたらいいなと思います。

現在の事業に詰まっている想いについて教えてください。

相手の思いや考えを形にする手助けがしたい

看護師になれば、敷かれたレールに乗り、与えられたことをこなせば生きていけると思っていました。その道に乗るために、自分の趣味や生活を制限していたこともありました

しかし、出会う人たちが増えていくことで、色んな働き方があることを知り、実際に活躍している人にとても憧れました。高校時代の部活仲間の交友関係が広く、学生団体に所属していたことで出会いが広がり、もっと自分の得意なことで人の役に立ちたい、一歩踏み出すことで自分自身の可能性を広げたいと強く感じるようになりました。

看護師や看護学生が「看護師」だけにとらわれず、看護師+αで何かすることや、医療業界を飛び出して活動できるということを広めていきたいロールモデルをたくさん輩出することで、「自分にも出来るのでは?」と選択の幅を広げる人が増えたら嬉しいです。

hospassを通して伝えたいことを教えてください!

看護師資格に捉われず、看護師・看護学生のキャリアの選択肢を広げたい自分らしく生きてほしい。

「今のまま、看護師として働かなければいけないのか」というキャリアの相談を受けることが多くなりました。様々な人と話すきっかけを作り、人生の選択肢を広げるきっかけを作る中で、看護師以外にも道があることを伝えていきたいです。

看護師としてとても尊敬している人も多いですが、今後は看護師の資格をうまく活用しつつ、+αで、やりたいことを実現していけたらいいなと考えています。やってみたいことはやってみよう!と。

今後は会社員として活動しながら、イラストとキャリア支援に力を入れて、活動の幅を広げていきたいと思っています。医療業界に深く携わり、皆さんが「資格に捉われず自分らしく生きるための手助け」を今日も一生懸命に取り組んでいきます。

取材記事を掲載したい方へ