看護師としての経験や知識は、大きな財産です。【あず / 看護師】

看護師としての経験や知識は、大きな財産です。【あず / 看護師】

2023/07/22

看護師あず(かんごしあず)

看護師として、自分らしい働き方に出会える看護師を増やすことを目的にInstagramで
発信中。一人でも多くの看護師が自分のキャリアに自信を持ってもらいたいという想いで
さまざまな活動をしている。

hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創造するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

自分らしい働き方に出会える看護師を増やすことを目的にInstagramの発信や、マーケティング活動を行っている看護師あずさんを取材させて頂きました!

この記事の見どころ
  • 医療の道に進んだきっかけ
  • 現在の事業を始めた活動・事業や実績について
  • 現在の事業を通して、社会に与えたい影響

看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。

看護師あず

家族の中に看護師をしている叔母がいたことがきっかけです。

私が看護師を目指すきっかけは、家族の中に看護師をしている叔母がいたことです。

叔母が祖父の介護を行っている姿を子供の頃によく見ていました。その経験から、家族が医療の知識を持っていることは安心感があると感じ、中学生の頃、将来親の介護が必要になったときや、子供を持ったときに医療の知識を持ち、家族をサポートできるようになりたいと強く思いました。
それが、看護師を目指した最大の動機です。

現在の事業を行うまでの経歴を教えてください。

看護師あず

看護師のお給料だけでは不安を感じたことがきっかけです。

「お金がないなら稼げるようになればいい。」という考えで活動を始めました。

20代前半はすごく浪費家で、物価の上昇や高い税金など、看護師のお給料だけでは不安を感じていて、お給料とは別で収入の柱が欲しいと考えて、月5万円を目標に副業を始めました。

学生の時からSNSを見ることも投稿することも好きだったため、「Instagramなら私でもチャレンジできるんじゃないか」と思ったことがきっかけです。

それからInstagramでの地道な発信を通じて、多くの看護師さんたちと繋がれるようになりました。

私がSNSを開始した頃から、私の周りでInstagramを利用して独立や起業をしている人たちの活動を目にして、私自身もPR案件などを通じて企業さまの商品を紹介することはあったのですが、徐々に自分のサービスや商品をアピールすることに興味を持ち始めたんです。

その中で私は「介護美容」という高齢者向けの美容サービスに出会い、この分野におけるサービス提供とマーケティングの組み合わせに可能性を感じるようになりました。私の看護師としての経験とWebマーケティングの知識を活かして、この新しいビジネスの領域に挑戦しています。

現在行なっている活動・事業について教えてください。

看護師あず

多くの看護師とつながっており、多様な働き方や選択肢を発信しています。

発信を通して、看護師の資格があることの意義やその価値を再確認してもらえるような情報提供を心がけています。

Instagramでの活動を始めてから、今では2万人以上の方にフォローをしていただけました。

この実績は、コツコツと投稿を継続できたことと、フォロワーさんに“いいね“など反応をいただけた結果だと感じています。

アカウントをより良いものにしたくて、自己投資も行いました。マーケティングやブランディングを学び、魅せ方が上手になったと思います。

自己投資をしたことにより、以前より多くの反応をいただくことが出来るようになり、努力してよかったと心から思います。

また、私は「介護美容」という高齢者向けの美容サービスに関わっており、これまでの看護師としての経験やWebマーケティングの知識を活かして、マーケティング活動を行なっています。

現在の活動・事業を通して、社会に与えたい影響はありますか?

看護師あず

看護師のキャリアをたくさんサポートしたいです。

看護師としての経験から感じたのは、私たち看護師が自分のキャリアを明確にし、それを確立するためのサポートがどれほど必要かということ。私のリアルな経験が、看護師たちにとっての支えとなることを願っています。

私が社会に与えたい影響は、一人でも多くの看護師が自分のキャリアに自信を持つこと。そして、自分らしいキャリアを築き、それを社会に還元していくことです。

私たちが自分のキャリアを大切にし、その役割や責任を果たしていくことで、看護師という職業そのものの価値や魅力を広めていけると信じています。

hospassを通して伝えたいメッセージ

看護師あず

看護師にもいろんな働き方があることを知って欲しいです。

今、働き方に悩んでいる方には、まずhospassなどメディアを通して、看護師にもいろんな働き方があることを知って欲しいです。

看護師はキャリアに対する視野が狭い人が多いように感じます。自ら情報をキャッチして、働き方の視野を広く持ってみてください。自分に合う働き方に出会えれば、キャリア・人生に自信が持てると思います。

私はInstagramに出会い、人生が大きく変わりました。

今後はこれまでの経験を活かし、働き方に悩む看護師が新しい環境に踏み出す勇気を持てるように応援していきたいです。一緒に前を向いて行動していきましょう。

取材記事を掲載したい方へ