毎週月曜日に更新中!更新速報はこちらから!!

【理学療法士転職】PTOTキャリアナビって実際どうなの?【現役理学療法士が使ってみた】

どうもこんにちは!hospass運営局です!hospass mediaでは読者の方から寄せられる『あれこれの疑問について』記事を通して解説しております!

日ごろの疑問や解説してほしい内容は随時受付しております。応募方法はLINE@をご追加の上メッセージにてお問い合わせください。▶︎LINE@はこちら


早速ですが、今回はこんなお問い合わせをいただきました。

臨床8年目の理学療法士です。違う病院で自分の可能性に挑みたいと考えております。PTOTキャリアナビ というサービスは、病院の転職に強いでしょうか。教えてください。

理学療法士は一般に職場を変える頻度が少なくない職種といわれています。

同じ職場で長く勤めることで昇進が望める事などメリットはあるのですが、長く同じ環境にいると自己研鑽の機会が損なわれるという観点が少なからずありますよね。  

そのため、環境を変える事は誰しも頭の片隅にはあると思います。

そこで今回は無料で転職サポートを受けることができる『PTOTキャリアナビ』を紹介します。転職を検討しているようであれば、ぜひ最後までお読みください。

そろそろ職場を変えて自分を試していきたい…。
このまま同じ場所で働いてて良いのかな…。
違う環境で新しい分野に挑戦したい…。

そんな悩みを解決するべく、私たちhospass。実際に現役理学療法士さんに転職支援サービスを利用していただき、サービスのあれやこれやをまとめました。

今回はPTOTキャリアナビ』という転職支援サービスについて詳しくご説明いたします。最後まで読んでいただければ、PTOTキャリアナビの強みや向いているタイプ、逆に注意しておいた方がいい点などがわかります。

職場を変えるのが初めての方も、キャリアアップを考えている方も、ぜひ最後までお読みください。では、いってみましょう!

PTOTキャリアナビの運営会社情報

PTOTキャリアナビ」は株式会社ヒトイキという法人が運営しています。

PTOTキャリアナビの運営会社は「株式会社ヒトイキ」という会社です。所在地は東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 ASTREビル 3Fにあります。

法人設立は2018年4月9日PTOTキャリアナビのサービス開始は2020年4月9日でした。

ヘルスケア領域のサービスとしては「マッサージキャリアナビ」「プールキャリアナビ」も運  営しています。他にもパーソナルジムのM&Aサポート「GYMART(ジムマート)」を運営しており、今後は睡眠領域の事業展開していく予定もあるようです。

PTOTキャリアナビの強み・メリットは?

ではここからは「PTOTキャリアナビ」の強み・メリットを紹介していきます。

無料で転職サポート

PTOTキャリアナビでは転職のサポートが無料で受けられます。

在籍しているコンサルタントの方は半数以上の方が、10年以上医療・福祉分野での転職支援の   経験を持っているとのことで、手厚いサービスが期待できるといえるでしょう。

さらにホームページでも「徹底的にユーザーに寄り添った支援」を謳っています。給与などの待遇面の交渉を任せるとよいかもしれません。

ベテランの第3者による給与交渉の方が、自身で直接交渉するよりも、良い結果が得られる可能性があります。条件面に強いこだわりがある方は積極的に相談してみましょう。

幅広く紹介可能?病院よりも介護分野、クリニックに強みあり

運営情報でも紹介した通り、あん摩やマッサージ、柔道整復師の方の転職サポートも事業展開   しています。

一般的なPTOT向けの転職サービスと比較して、病院よりも介護施設やクリニックに強いつながりを持っているようです。自分の視野・活躍する幅を広げたい理学療法士さんには、もってこいの強みと言えるでしょう。キャリアに関しても幅広いアドバイスを受けることができるのは大きなメリットです。

LINEで相談・情報提供してくれる

PTOTキャリアナビではLINEで情報提供してくれます。業務の合間のすきま時間に求人情報が確認できて便利ですね。

対面では言いにくい事も、LINEを活用して伝えることができるので、何か転職の希望について思いついたときに発信しましょう。

他にも面接日程の調整履歴書職務経歴書の書き方もサポートしてくれますので、日々の業   務が忙しい理学療法士さんには嬉しいサービスが揃っています。   

PTOTキャリアナビの注意点・デメリット

ここではPTOTキャリアナビ の注意点・デメリットを解説していきます。完璧なサービスとは言えませんので良く頭に入れておいてください。

ベテランがいてもあくまで「新しいサービス」

医療・看護・福祉分野での転職支援経験を10年以上もつベテランコンサルタントが在籍する、PTOTキャリアナビ ですが、PTOT向けのサービス自体は「株式会社ヒトイキ」が開始した新しいサービスです。

現状の医療・福祉分野は部署ごとの壁が厚い事業所も多くみられます。

担当コンサルタントが事業所の医療・福祉分野に強い繋がりがあっても、リハビリとの関係構築は、まだまだこれからという可能性もありますので、サービスが新しい事は十分注意しましょう。

全国レベルでの手厚い対応は可能か?

事業所が東京のみとなっています。全国展開している転職支援会社と比較した場合、特定エリア以外の求人は手薄な可能性あります。

実際ホームページでもおすすめしているのは「東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県在住の方」という記載があり、このエリア以外でのサポートは強く望めない可能性がありますので、この点は利用にあたっての注意点・デメリットといえるかもしれません。

 

支援する側の都合で紹介されていないか?

これは医療分野だけのお話ではありませんが、人材紹介事業は「紹介先の会社」が紹介手数料を「人材を紹介した会社」に払うことで成立しています。

他にも多くの求人があるにも関わらず「手数料が高い」というだけで「人材を紹介した会社」が儲けを優先して、事業所を紹介してくることが可能性としてあります。

「徹底的にユーザーに寄り添った支援」をうたっている以上、しっかりこちらの要望を受けて止めてもらえているか?という点に注意しながら転職コンサルタントの言動を観察しましょう。

どうすればPTOTキャリアナビを利用できるの?

ここではPTOTキャリアナビ」の利用方法を説明していきます。

1.申し込み

まずは「電話かホームページ」で利用申し込みを行います。ホームページから申し込みする際には、保有資格連絡先メールアドレスなど複数の質問事項がありますので正確に答えて聞きましょう。

2.面談

利用登録が終わると、担当カウンセラーと面談になります。「徹底的にユーザーに寄り添った支援」を謳っていますので、自分の転職活動について、正確に希望を伝えましょう。カウンセラーにどうしても譲れない条件を伝え、転職活動が有利になるようにしていきましょう。

「PTOTキャリアナビ」はLINEでも転職活動の相談ができます。業務が忙しくても、タイムリーに 想いを伝える事が出来ますので、利用できるサービスはどんどん利用しましょう。

3.紹介

希望を伝えたら、条件に合うであろう職場を複数紹介されます。その中から自分の希望に近いものを探していきましょう。面接対策もサポートしてくれるとのことで、具体的な面接対策を立てる事が出来ます。採用率が高まる可能性がありますから、遠慮なくサポートを受けましょう

4.転職

そしてご面接をへて入職となります。あたらしいスタートです、気持ちよく仕事をしていきましょう。また入職後のフォローも受けられます。転職前後でイメージと違うことはどうしても出てきてしまいがちです。何かあったら遠慮なく相談しましょう

ここまでが「PTOTキャリアナビ」を利用し転職する流れとなっています。

PTOTキャリアナビは「〇〇な人」におすすめ

PTOTキャリアナビ」について、運営会社の情報やメリット・強み、注意点・デメリットや登録・利用方法の流れを説明してきました。

それを踏まえ「PTOTキャリアナビ」は次のような人におすすめといえるでしょう

  • 病院のみでなく、介護施設やクリニックなど活躍の幅を広げたい方
  • 待遇などの条件面でベテランの力強いサポートを期待したい方
  • 無料で転職サポートを受けたい方
  • 業務が多忙でマメなコンタクトが難しい方
  • 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県在住の方

これらの条件にあてはまる方に「PTOTキャリアナビ」をおすすめできる転職支援サービスといえるでしょう。

特に、「PTOTキャリアナビ」は介護施設やクリニックの求人が豊富とあります。

理学療法士は病院で脳神経外科領域や運動器領域など、特定分野を極める事も大切ですが、人手不足が叫ばれている介護分野やクリニックでの勤務もキャリアを形成していく中で、貴重な経験になる可能性があります。

自分の引き出しを広げ、人間として成長したいという思いがある理学療法士さんは、PTOTキャリアナビに登録し、カウンセラーと相談しキャリアの方向性を見つけていくことが出来るかもしれません。

ベテランにお願いするならPTOTキャリアナビ

ベテランのコンサルタントがいるのはとても心強いですね。

PTOTキャリアナビは、サービスが開始して2年ほどで、やや紹介エリアは狭い可能性があるものの、医療分野でのベテラン転職コンサルタントが在籍し、質の高い転職支援が期待できるでしょう。

日々の業務をしながらの転職活動は、想像以上に負担の大きいものです。支援の手厚いPTOTキャリアナビは、転職希望の理学療法士さんにおすすめできるサービスになっています。

利用は無料ですので、気軽に登録し相談することができます。まずは登録してみて新しい自分のキャリアを描いてみてはいかがでしょう?

早速利用してみる

この記事を読んでいただきありがとうございました。お読みいただいた方にとって有益な情報になれば幸いです。

以上!今回は理学療法士転職支援サービス『PTOTキャリアナビ』について、現役理学療法士さんより調査していただきました!

日ごろの疑問や解説してほしい内容を受付中!

いかがでしたでしょうか?hospass運営局では読者の方から寄せられる『あれこれの疑問について』記事を通し解説しております!

日ごろの疑問や解説してほしい内容は随時受付しております。応募方法はLINE@をご追加の上メッセージにてお問い合わせください。hospassメンバーが内容をピックアップし記事を作成いたします!

とはいえ「働き方を変えたいけど、結局記事を読んでも何が良いのかわからなかった」という方は、下記のLINE@から直接お悩みをお伝えください。

我々の総勢力をあげて悩みを一緒に解決いたします!お気軽にご連絡どうぞ!

ではまた次の記事でお会いしましょう!