医師のいらない家庭を目指し、お母さんたちにきっかけを届けたい!【ゆうき内科 / 医師】

ゆうき内科(ゆうき内科)

医師の資格を持ち、循環器内科医として活躍する二児の母。
子育ての経験を活かし、悩めるお母さん達に栄養、睡眠、運動の大切さを届ける活動に尽力。
instagramを中心としたSNSを活用し、子育て生活にすぐ取り入れられる情報を発信しています。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です!医療系情報メディア【hospass media】では「病院はパスする時代」というスローガンを掲げ、日常お役立ち情報や病院の外でも活躍している医療職の方々を取材記事を発信させていただいております!

hospass運営局
hospass運営局

医師として働きながらInstagramにて、悩めるお母さんに向けて情報を発信されているゆうき内科さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 医療職になろうと思ったきっかけ
  • 今の事業のきっかけ
  • 今後の展望(個人的な夢・社会に与えたい影響)

医師を目指そうと思ったきっかけはなんでしょうか

医師は一番身近な職業だったんです。

祖父、叔母、父が医師として活躍していて、とても身近な職業でした。

本当は中学生、高校生の頃はスチュワーデスや海外で英語を使う仕事もしてみたいなと思っておりましたが、たくさん勉強すると両親や祖父母がとても喜んでくれて…。大好きな家族が喜ぶならと思って医師を目指しました。

父が消化器内科医なので、「私もその科に進むのがいいんだろうな」と思っていたんですけど、働いていて循環器内科が向いてると気づいたんです。

循環器内科は本当に1分1秒が大切で、死と隣り合わせの場面も少なくありませんそのため知識を持って、現場で動けるようになればもっと早く自分の手で多くの人を助けられるんです。父とは違う科でしたが家族にも応援してもらい、循環器内科医になりました。

現在の活動を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか

出産がきっかけでした。

初めての子育てでわからない事が多くてずっと不安だったんです。調べれば調べるほど本当に正しい情報がわからない位に様々な情報があふれていて…

だからこそ自分の子どもの命を守るために、ちゃんとした情報が欲しいと思ったんです。

実際外来で診察をしていると、「困っているから治してほしい」「この症状を治してほしい」と皆さん来られます。

でも、その背景には不摂生だったり、運動不足だったり、現状を変えるには根本的に生活を見直す必要がある方が多いんです。もっとこうすればよくなるのにと思っていても、病院ではそういうことを求められていないから一人一人にしっかり伝えられないジレンマがあって…

健康に大切なことを伝えられる場所が欲しくてInstagramを始めました。

進めている事業について教えてください!

出産・子育ての経験を活かして予防医学の情報を届けています!

私自身、1人目を出産してから体重が増えてしまったり、生理が来なかったり…不妊治療を受けて2人目を出産したときに、一回生活を見直して変えなきゃと思ったんです。毎日どんなリズムで生活していて、どんな物を食べていて、どんな物に触れているか…

勉強を始めて、食事に気を付けて生活を変えたら体重も減って生理も戻って、身体に栄養が満たされているから間食もしなくなって。余計な物を食べなくなったことで肌荒れもPMSも軽減したんです。

栄養、運動、休息を大切にすればセルフケアも簡単にできるし、いい事しかないって本当に実感しました!

セルフケアは難しいことではないんです。日常の中に少し健康にいいと思う事を意識して取り入れる事がポイントです。例えば菓子パンを減らしてみるパンを白米や玄米に変えてみる、階段を使ってみるとか。

そんなちょっとした事だけど、本当は大切な事をInstagramで投稿しています。当たり前になっている事を見直して、もっとよりよく過ごせるために日常のきっかけになれるように忙しい方でもすぐ読めるような内容をお届けしています!

大切なのは何を口に入れるかです!

身体は今までの栄養、休息、運動から作られています。

忙しい毎日の中では簡単に食べられる物へつい手が伸びてしまいがちです。でもその中には添加物が含まれていたり、農薬が使われていたり、身体に良くないものが含まれています。そんな日々が続くと栄養状態が偏ってしまうんです。

普段生活する中で身体の怠さや疲れやすさ、身体の不調などを感じませんか?

身体の不調があっても人は慣れてしまうので、不調のある状態が普通になってしまうんです。それは大人も子どもも変わりません

例えば子どもがアトピーだからステロイドをもらうのが当たり前、イライラしたり夜眠れないから薬を飲むのが当たり前と。当たり前だと思っている症状でも、食事や生活を見直す事で変わるかもしれません

でも、毎日必要な栄養素を食事から摂取するのはとっても大変です。特に子どもたちは野菜嫌いな子も多いので、そんなときは栄養補助食品サプリメントを使って足りない栄養素を補うこともおすすめします!

栄養が満たされる事で内側から整い、髪や肌などがきれいになっていきます。化粧品で外側からきれいになることも大切ですが、内面からきれいになる方が何倍も美しくなりますよ!

樋口さんの今後の目標を教えてください!

医師いらずの家庭が増えるように悩めるお母さんたちのきっかけになりたいです。

子育てされているお母さんたちは本当に時間との戦いで、買い物に行くのも大変だと思います。どうやって食べ物を選んだらいいのか子どもにどういうものをあげたらいいのか不安になる時もあると思います。

困っているお母さんたちが私のInstagramを見て、パンからご飯に変えてみようかなと思えるように、変化するきっかけをすぐ読めるような形で、分かりやすく届けていきたいです。

体調不良などで緊急の場合は病院へ行って見てもらうのは大切です。けれど予防は、自分で情報を取って実践することで、自分も家族もある程度は守っていけます。私は、お母さんたちの健康を守りながら、生活を変化させるきっかけを届けたい。

医師いらずの家庭を増やすために。今日もおしゃれで日常に取り込みやすい情報を発信していきます。

取材記事を掲載したい方へ