牛乳は身長を伸ばすだけではなく、頭もよくなる!?って記事。

hospass運営局
hospass運営局

どうもこんにちは!hospass運営局です。運営局では、当メディアの運営において、メンバーのあれやこれやの疑問を記事で解説していきます!

日ごろの疑問や解説してほしい内容はリクエストで受付しています。リクエストの応募方法は、メディア公式TwitterへDMで内容をお寄せください。運営担当がピックアップし、記事を作成して行きます!→Twitterはこちら

早速ですが、先日こんなhospass salonメンバーからこんな疑問をいただきました。

牛乳を飲むと身長だけじゃなくて、頭もよくなるらしい…ほんとなのかな。

確かに牛乳を飲むと身長が伸びるとよく聞きますが、これは身体の栄養素の話が関与していますね。ですが頭が良くなるというのはあまり聞かない内容です。

今回の記事も英論文を参考に、この疑問を解説していく記事でありますが、あくまで論文は一つの根拠となっているだけで、全人類に当てはまるわけではありません!一見解としてどうぞご活用ください!

では早速解説していきます!こちらが研究原案です!

牛乳は脳の酸化を抑える??

今回紹介するのはカンザス大学が研究したもので、60人の高齢者を対象に、普段の食事を調査し、その上で脳画像診断を行って、食事と脳に関して研究しました。

すると牛乳をよく飲む人ほど、体内のグルタチオン量が多く脳の酸化ストレスが少ない事が分かったとの事。

グルタチオン

抗酸化作用を持っている成分で、他には牛肉やホエイプロテインにも多く含まれている

酸化っていうのは、いえば「慢性の炎症」であり、老化に繋がるので対策したい所ですね!

研究者のコメント

【酸化】は日常生活でいうと【サビ】をイメージしてもらえば良い。長期の放置により、何かしらの不具合や故障につながると同様、人体の酸化も心身的に深刻な問題の原因となる。牛乳は骨と筋肉の発達に重要だと考えられてきたが、今回の実験により、酸化を抑える作用もあることが判明したので、脳にも良い可能性を示している。

とのことでした!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

牛乳大好きな方にとって、ちょっと嬉しい研究でしたね。

牛乳は【脳にも良い】という事、【老化予防】にもなる事はみなさんにとっても新しい情報だったのではないでしょうか?豆知識として覚えておくと、いい事があるかもしれないですね!

それではまた!

取材記事を掲載したい方へ