健康・予防への新常識!みんなが安心して元気に過ごせる社会をつくりたい!【早栗伸亮 / 柔道整復師】

早栗 伸亮(わさぐり しんすけ)

2018年に専門学校卒業後、整骨院に就職と同時に整体の個人事業主として開業。
現在は整体院を開院し、整体師の交流会や心と体と経済の健康を学べるコミュニティを運営している。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。”病院はパスする時代”を創出するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

hospass運営局
hospass運営局

今回は柔道整復師の資格を持ちつつ、現在は柔道整復師として活動している早栗さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 医療職になろうと思ったきっかけ
  • 現在の事業を始めようと思ったきっかけ
  • 事業、コミュニティ運営への想い
  • 今後の目標、社会に影響を与えたいこと

医療職になろうと思ったきっかけを教えてください!

「家族の健康が脅かされた」という経験がきっかけでした。

医療職になろうと思った一番のきっかけは、高校3年生の時に母がガンになったことです。

中学生の時には祖父が脳梗塞を患い、父は働いていた会社でリストラに遭いました。母は介護をしながらパートとして働き、過労で倒れて入院した時期もありました。

家族の苦労を間近でみて、家族の健康が守れていない状況に危機感を感じました。健康について考え始めた時に、母がガンに。手術は成功しましたが、家族の健康が脅かされた事実を受けて、自分も何か手助けできるようになりたいと思いました。

何が出来るかを考えた時に、悪くなったものを治す事よりも、予防や異常の早期発見に力を入れていきたいと思い整骨院に目を向けました。

現在の事業を始めようと思ったきっかけを教えてください。

整骨院でのアルバイトを通して、自分がやりたかった予防をやるために必要なことは何かを知ったのがきっかけです。

整骨院でのアルバイトは、知らないことを知るという面でとても貴重な経験でした。整骨院の業界の実情や技術的な面、日本人の健康に対する考え方などを知ることができました。

患者さんが何を求めているのかをよく考えて治療する先生で、人間性についても非常に勉強になりました。その一方で、慢性的な病の予防をやりたかった思いに反して、保険治療は急性のものしか対応できず、柔道整復師でなくてもいいのではないか、とも感じました。

自分がやりたいことは既存の整骨院では叶えにくいということに気づいたんです。働き始めてから3年間は仕事の質を上げるにはどうしたらいいのかに悩みつつ、将来自分がやりたいことのために経済・金融・独立起業の勉強も同時進行で進めていきました。

事業内容、事業への想いについて教えてください。

現在は整体院を開院し、シェアサロン、整体師の交流会や“心と体と経済の健康を学べるコミュニティ”を運営しています。

2018年に別の整骨院に就職し、個人事業主としても開業しました。個人事業主の方は、昼休みや土曜の午後の時間を使って活動し始めました。整骨院で2年間の修業を経て、個人で整体院をオープンしました。そして、2021年に法人化し、2店舗目をオープン。店舗をオープンしたのは、整体師の横のつながりを作るための拠点にしたいと考えたからです。

整体師1人でも整体院はできますが、同じ思いを持った人が複数いる方が得意を生かしあえるので、メリットが多いと感じています。しかし整体師同士の現状は、手塩にかけた後輩も成長したら独立してしまう可能性が高い現実からライバル視する人も多く、横のつながりが少ない。上下関係ではなく、独立しても仲間として横のつながりができていれば、様々なことが解決できるのではないかと感じています。

独立をする前に、経済面の心配をなくし、身を守る知識を身につけるために2022年10月にDAOコミュニティを作りました

DAOコミュニティでは、健康、ビジネス、金融について学べます。実際に世界で活躍されてるる方々からお話を頂いてるので、世界の最先端の話を聞ける環境になっています。そして、この環境で得た利益を皆に100%還元しているので、搾取される事なく伸び伸びと仕事ができる環境です。この DAOという環境を活かし、世界で活躍できる一流の治療家を育成し続けるのが目標です。

治療家が治療の勉強をし続けるのは当たり前で、それしかしていない人間は一流にはなれないと思っています。プラスアルファの信頼や人を惹きつける人間力、コミュニケーション能力、良いサービスを提供し続け、沢山の人に広めるビジネススキル、そして、いかに社会に還元していくか。一流になる上で必要なものは、治療技術と知識だけでは到底足りません。

そんな社会に貢献したいと思える心の温かい治療家仲間をどんどん増やしていきたいです。

今後の展望について教えてください!

CBDを使った整体や独立支援、コミュニティ作りに力を入れていきたいです。

今後はCBD(カンナビジオール;深いリラックス作用が得られる成分)を使いながらホメオスタシスにアプローチする独自の整体を展開し、悪くならない身体作りに特化していきたいと考えています。

また柔道整復師の独立支援にも力を入れていきます。柔道整復師はスポーツトレーナーか整骨院に勤めて独立、または介護関係に就職する人が大半。業界を変えて環境を作り、柔道整復師/整体師をサポートしながら、新たな働き方を広めたいです。

コミュニティを大きくすることにも力を入れていて、今後は私の作るコミュニティの中で食べ物やエネルギーなどの全てのライフラインを整えられるようにするのが最終目標です。新しい村作りのような感覚で整えていて、最近では健康になる野菜を作っています。未来の展望を描いた時に、関わってくださった方が笑顔で生活している姿を思い浮かんでとてもワクワクしています。

hospassを通して伝えたいことを教えてください!

健康は心と体、経済面の3つが満たされていることが大事です!

健康は心と体だけでは不十分で、経済面を含めた3つの要素が満たされている必要があります。1つでもなかったら健康とは言えない。この3つをトータルで教えらる環境を広げ、それを当たり前にし、私たちが生きる社会をよりよくしていきたいです。

大切な人を守るためにはお金が必要です。「大事なのはお金じゃないよ」という常識やホスピタリティは大切ですが、お金がないことで家族が苦しんでいることもあります。

心と体、そして経済面。この3つの要素を理解した人が増えてほしいです。

取材記事を掲載したい方へ