ついにイケメンや美女ほど頭が良いと報告される。もう立ち直れない整形してくる。って記事。

はいどうもこんにちは!

前に見た目が良い人は人生に有利!的なことを記事にしましたが、

なんと今回は【イケメンや美女ほど頭が良い】って論文を見つけてしまったので

こちらを紹介します(‘ω’)ノ研究原案リンク

見た目が良い生徒ほど成績が高い!?

こちらはイリノイ大学教授の研究で

9000人の高校生を30歳まで経過を追跡した物です。

調査の結果として

①見た目が良い生徒ほど平均より高い成績の傾向があった。

②成績上位集団における見た目の良さはあまり関係性が無い。

③見た目が平均や平均以下の場合、成績に影響は与えない。

などの事が報告されています。

これはエリートレベルまでは行かないものの、見た目が良いと成績が伸びやすい

っといった所でしょうか。

研究者のコメント

見た目は人生の様々な場面で影響を与える。

今回の研究によると、高校生の頃に最も強い力を持つようだ。

とコメントしています。確かに思春期の見た目は影響強いですよね。

見た目が良いは学生時代~大人までずっと有利!?

ある研究者のコメントでは

「高校時代のスクールカーストは、高校時代のみではなく

環境が変わっても継続していく。今回の調査によると

若い頃に魅力的であった学生は、大学でも成績良好であり

社会人になると高収入を得やすくなる。」

とコメントしており、この事を研究者は【自己成就予言】と言っている

つまりは、見た目が良いと期待される。

→期待した分目をかけるようになる。

→本人が期待された分、努力する

→成績の向上に繋がる。

この様な現象が現れているのではないかと言われています。

見た目が良いと周囲の対応が良くなるうえに、

本人も期待にキャッチアップしようと頑張るわけですね。

まとめ

いかがえしたでしょうか?

このブログでは見た目が良いが故に損する事なども

記事にしてますので、

是非よかったらお読みくださいねー(‘ω’)ノ

ではまた!

取材記事を掲載したい方へ