自己実現できる場所はあります!【宮崎 大輔 / 看護師】

取材日:2023/3/2

宮崎 大輔(みやざき だいすけ)

看護師として約3年間病院に勤務後、独立。個人事業主として営業代行を行い、その後営業会社を設立。アプリ開発やWebマーケティング、広告の運用などWeb関連事業やコンサルティング事業を行い、2022年からSNSを使用した情報発信を本格的に開始。2023年4月に新たな事業として訪問看護ステーションNewGateを立ち上げて活動している。
hospass運営局
hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創出するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

hospass運営局
hospass運営局

看護師の資格を持ち、現在はWebマーケティングや広告の運用などWeb事業を行いながら、訪問看護ステーションNewGateを立ち上げて活動している宮崎さんを取材させて頂きました。

記事の見どころ
  • 医療の道に進んだきっかけ
  • 事業を始めようと思ったきっかけ
  • 訪問看護事業への想い

医療の道に進んだきっかけを教えてください!

安定していると思ったからです。

大した理由がないので、なかなか答えづらいのが正直なところですが、安定している職業だと思ったからです。母親が介護士なので、将来の相談をしたところ看護師を勧められました。また、通っていた高校に看護師になるための進学コースがあったのも理由のひとつです。看護学科へ進学するために必要な選択授業が準備されていたので、自分で調べる必要がありませんでした。看護師は女性が多い職種ですが、男性も増えていると聞いていたので、抵抗感は無かったです。

正直なところ、専門学校に入学した後も、看護師として目指す理想像はありませんでした。ただ看護師の資格は絶対に取ろうと決めていたので、勉強はしっかりとしていたと思います。

卒業後は付属病院に就職し、オペ室へ配属されました。器具の名前や手順を覚えるのが大変で、特に1年目は苦労しました。

事業を始めようと思ったのはなぜですか?

社長になりたかったんです!

友人や知り合いの社長さんから、会社経営やビジネスの話を聞く機会があり、自分も社長になりたいと思ったことが看護師をやめて事業を始めたきっかけです。実はずっと看護師が嫌で辞めたいと思っていたんです。社長になってお金を稼ぐことができれば、看護師を辞められると思いました。

独立後は営業について学びながら不動産や保険、デジタルコンテンツ販売など、あらゆる分野の営業を経験しました。約1年半、個人で代理店営業をしたのち、営業会社を立ち上げました。お金はありませんでしたが、病院へ出勤しなくて良いことが嬉しくて幸せでした。もちろん社長業には看護師の仕事とは別の大変さがありますし、辞めたからこそ看護師という仕事の良さも今なら分かります。

2022年からTikTokやInstagram、YouTubeなどのSNSを使用した情報発信に本格的に取り組んでいます。多くの看護師の方が見てくれるようになり、訪問看護事業の立ち上げを思いつきました。情報発信をしていく中で訪問看護の事業主の方から話を聞く機会があり、実現できると確信したんです。

事業や自身の強みについて教えてください。

採用力の強さだと思います!そして営業力も強みだと思います!

訪問看護事業の採用はすべてSNSからです。ありがたいことに採用に苦労することなく、立ち上げ時で採用スタッフが20名を超え、優秀な人材が集まってくれました。私は広報など営業活動をしていますが、看護師として現場で働くことはありません。他の事業所の方から「採用が一番難しい」と聞くので、採用に苦労していないことに驚かれますが、私にはSNSを利用した採用力の強さがあります。

訪問看護事業や福祉サービスの多くは人不足に困っていますし、IT関係が苦手な事業主も多いと思います。SNSを利用した採用方法や情報発信の仕方、会社のWebページに関わるサービスを提供していきたいです。

現在は、訪問看護事業を利用してもらうための営業に時間を費やしています。しばらく営業するスタッフを教育する側にいたので、久しぶりに現場の営業を楽しんでいます。独立して訪問看護事業を立ち上げる方の中にも、利用者を増やす営業活動が苦手な人は多いと思います。ですが、私自身の強みは営業力があることです。この強みはWeb関連事業でも活かせています。

訪問看護事業への想い・今後の展開を教えてください。

看護師が自己実現できる場を増やしたい!

訪問看護事業を立ち上げた理由は、心を病んでいる看護師が多いと感じていたからです。人間関係に悩み、看護師としてやりたいことを叶えることができない職場だから、仕事を辞めたいと思う人も多いんです。私自身もそうでした。

看護師として働いていたからこそ、真面目に現場で頑張りたいと思っている看護師も多いことを知っています。人間関係に悩まず、看護師としてやりたいことを叶えられる場所を作りたいという想いが、訪問看護事業を立ち上げた原動力です。病院は作れないけど、訪問看護事業所は作ることができると思ったんです。

個人としても看護師としても、この会社にいれば自己実現ができる場所作りを目指しています。そんな自己実現できる働きやすい職場を全国に広げていきたいので、今後は全国展開も考えています。

採用力や営業力の強みを活かし、全国の拠点でスタッフを採用して、フランチャイズの事業所を増やしたいです。営業ノウハウを他の方に継承して、私がいなくても、営業ができる組織体制も目指しています。わくわくする楽しい職場作りができるよう、背中を見せて動いていきたいです。

hospassを通して読者に伝えたいことは何ですか?

働く先は病院だけではありません!

看護師の資格を取ったからといって、看護師にこだわる必要はないと思います。病院以外でも、持っている国家資格以外でも、働き方や仕事はたくさんあります。自己実現と聞くと、起業して経営者になることや独立することをイメージする人が多いかもしれません。しかし、経営や独立することはハードルが高く、目指しても挫折してしまう方が多いのです。

経営者にならなくても独立しなくても、自己実現できる職場はあります病院に縛られる必要はありません。看護師が自己実現できる場所を私がどんどん作っていきます。ぜひ私の訪問看護事業所に来てみてください!

取材記事を掲載したい方へ