保護中の記事は、近日公開予定です。お楽しみにしつつ、少々お待ちください^^

チョコレートの事が気になって調べたら、どうやらダークチョコレートとお茶の組み合わせが良いらしいって記事。

はいどうもこんにちは!

みなさんはお菓子は食べたりしますか?

チョコレートにグミやガム、ポテトチップスにクッキーにビスケットに

世の中には様々なお菓子が並んでいますね( ^∀^)

今日はそんなお菓子の中でも

これから勉強や仕事などの効率アップを図るのに

最適な【ダークチョコレート】についてご紹介!

ダークチョコレートって何?

みなさんチョコレートは知ってますよね。

カカオを原料にした甘いお菓子を想像したんではないでしょうか?

その中でも、ホワイトだったりミルクだったりブラックだったり

色々ありますが、今回取り上げているのは

カカオマスが40%以上とされている【ダークチョコレート】

なんとこれがとても身体に良いらしい!

では、効果効用を!見てみよう٩( ᐛ )و

アンチエイジングになる

チョコレートには、ポリフェノールが豊富に入っており

活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があるため、老化を防いでくれます!

紫外線対策になる

チョコレートには【フラバノール】という成分が入っており

血流の促進により紫外線から肌をほどする作用があるそうです!

血圧を抑えてくれる

この血圧にも【フラバノール】という成分が

一酸化窒素の生成を促進し、血管を拡張させ血圧が下がる作用があるそうです。

また、血栓予防もするとも考えられています。

体重の減少につながる!

チョコレートには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は消化器系をサポートし、お通じの出がよくなるなど

体重管理の手助けとしてくれます。

リラックス効果がある

チョコレートには、セトロニンやエンドルフィンと呼ばれる

脳内ホルモンの分泌を促す効果があります。

視力の回復に繋がる!?

イギリスの研究によると、

チョコレートを食べた人の視力が、なんと17%が回復したとの報告があり。

これも【フラバノール】が関係しているのではないかと推測されているよう。

免疫力がつく

チョコレートには、

皮膚と傷や赤みに対して、炎症を抑える効果があるようです

免疫系の働きを助けると言われているのだとか。

腸内環境を整える

チョコレートには善玉コレステロールを増加させる作用があり

腸内環境を整え、心臓や血管に対しての負担を軽減させます。

チョコのお供にはお茶が良い!?

チョコレートの作用に関して

ざっと調べるだけでこんなにも効果があるようです!

そして今回、チョコレートで口の中が甘くなったところで

飲み物におすすめしたのがこれ!【緑茶】です!!

研究

アリゾナ大学が行なった研究によると

122人を対象に

①チョコレートと緑茶をセットで食べたグループ

②チョコレートだけを食べたグループ

に分けて比較した場合

①のグループが②のグループより

  • 注意の保持能力が向上
  • 脳波の乱れが少ない
  • 血圧の低下

と良い結果が見られたとのことです。

研究考察

お茶に含まれている【テアニン】という成分が血圧を下げる作用があり。

チョコレートと相乗して

リラックス効果が得られたのではないかとのこと。

まとめ

お菓子でついつい手を出してしまうチョコレート

どうせ食べるなら、ちょこっと(チョコレートだけに)

身体に良い【ダークチョコレート】を食べてみてはいかがでしょうか?

ちょこっと(チョコレートだけに)

作業効率も捗るかも!

それではまた!