保護中の記事は、近日公開予定です。お楽しみにしつつ、少々お待ちください^^

あなたの習慣は誰かの習慣だし、誰かの習慣は誰かの習慣だし、つまり世界は繋がってる。って記事。

こんにちは!

今日は個人の習慣が伝染するという論文を見つけたので

みなさんにご紹介しますねー✌︎(‘ω’✌︎ )

ダイエットが伝染する!??

今回紹介する論文はダイエットに関しての記事できたー!

みなさんはダイエットや筋トレなどを実施するとき仲間は身近にいますか?

例えば、ダイエットしたい!ダイエットする!っと言って

行動に移さない友達がいるとして、あなたもそうなってませんか?

もはやそれは感染です!相手の習慣が感染している状態です!

研究

アメリカにあるコネチカット大学が発表した研究です

130組のカップルに対して2つのグループに分かれてもらいました。

①カップルどちらかにダイエットプログラムに参加してもらう

②カップルどちらかに健康関連の資料を渡す。

上記の2つのグループで6ヶ月間経過を観察します。

結果

結果としてなんと、

2つのグループどちらも、参加者のみではなくカップル2人とも痩せた。

という結果になりました。

研究チームの解釈としては

身近の人が行動を変えれば、その近くの人に波及する。

健康的な習慣はもちろん、悪い習慣も影響する。

と結論づけています。

まとめ

今回の研究は

頭ではなんとなーくみなさんわかっていたのでは無いでしょうか?

身近な人の習慣ほど、実は自分の習慣に落とし込みやすく

むしろ自分の習慣は周りからの影響で作られています(^ ^)

人間は50%が遺伝子的に決定されていて

残り50%は周りからの影響でできていると言われているように

ほぼ半分が環境により作られているわけですね!

何かいい習慣を作りたい時、まずは自分から始めてみるのも大切ですが

最初から習慣として定着させたい時は

身近な人と一緒に取り組むと、

よりよい習慣になるかもしれないですね!

ダイエット、筋トレ、勉強、その他諸々あるかと思います

みなさんの生活がより良いものになりますように!

それではまた!!