保護中の記事は、近日公開予定です。お楽しみにしつつ、少々お待ちください^^

花粉症の人必見!あることをするだけで、花粉症がなくなる!?

突然ですが、みなさんは花粉症って聞いたことありますか?

またはみなさんもしかして、花粉症でしょうか?

最近一気にこの花粉症患者を見るようになりました。

世間的にも大流行しているようですね。

今回はその花粉症に対して予防対策したい方に向けて

お話しできればと思います

主な花粉症対策

花粉症の対策は大きく分けて2つあります。

1つ目:花粉に浴びないようにする
2つ目:花粉に対しての耐性を作る

1つ目に関してはみなさんが普段から行なっているように

マスクを使用する。が一番ベターな対策方法ではないでしょうか。

2つ目は飲み薬などがそうですが、
もう一つ効果的な対策がありますので紹介します。

腸内環境を整えると花粉症が軽減する

2015年ヴァンダービルト大学の研究によると

プロバイオティクスを使用した結果

アレルギー性鼻炎の症状が軽減され

さらに生活の質を改善する可能性があると報告しています。

なぜ花粉症が軽減するの?

花粉症は元をたどると、

アレルギー性鼻炎の一種です。

花粉自体は人の体に有害ではないですが

身体が勘違いし過剰な免疫反応を起こす事により

花粉症のようなアレルギー症状を起こすことになります。

腸内環境は免疫機能の調整に深く関与しているため、

腸内細菌を増加させる、または活性化させると

免疫機能の調整が改善するため、

アレルギー症状も抑制されるのでないかとされています。

まとめ

花粉症の人は春と秋が一番辛い季節になるかと思います。

季節的な気温はおさまっても、花粉が猛威をふるってきますね。

少しでも症状が抑えれるように、

こまめな知識を入れて、自分にあった最適の対策をしていきましょう

それではまた。