「ありがとう」や「感謝」の言葉が私たちのモチベーションなんです!【はや / 看護師】

「ありがとう」や「感謝」の言葉が私たちのモチベーションなんです!【はや / 看護師】

取材日:2023/8/7

はや

看護師の資格を取得後、現在はインスタグラムで勉強のイラストや資料の発信を
行なっている。看護師の支援を中心とした事業を展開し、
学びのプラットフォームやツールを提供。
看護師たちの知識やスキルの向上をサポートしたいという想いで日々活動中。

hospass

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創造するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

看護師の資格を持ち、現在はインスタグラムにて勉強のイラストや資料の発信を行なっているはやさんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 医療の道に進んだきっかけ
  • 現在の活動に込める想い
  • 今後の活動について

医療職になろうと思ったきっかけを教えてください。

はや

職場体験に行ったのがきっかけです。

高校時代、職場体験として「1日看護師体験」のようなものがあり、それに興味を持ちました。

小さなクリニックでの体験を通して、「看護師という仕事はいいかもしれない」と感じたのがきっかけです。

特に、体験中に見たベテランの看護師がテキパキと働いている姿が印象的でした。家族に医療職の方はいなかったので、すごく興味が湧き、新しい道として看護師を目指すことにしました。

現在の活動を行うまでの経歴を教えてください。

はや

看護師として就職し、現在は勉強イラストを発信しています。

2015年に現在のインスタグラムのアカウントを作成し、看護師国家試験の対策のために活用したんです。

大学を卒業した後、看護師としてのキャリアを総合病院でスタートさせ、そこでの経験が多くの学びになりましたし、自身でもそれと並行して知識を深めていきました。

仕事の合間を活用して勉強イラストを発信するようになり、常に新しい知識や技術の習得を目指してきました。

現在の活動を始めたきっかけはなんですか?

はや

付箋に描いたイラストやノートが多くの方から好評だったのがきっかけです。

多くの方が「勉強した」ということを公言しているなか、学びのモチベーションアップのために、勉強のイラストを描いてシェアする活動を始めました。

付箋に描いたイラストやノートが多くの人から好評を得て、フォロワーが増えていったことが大きなきっかけでした。

最初は紙に書いていましたが、iPadを購入しデジタルに移行しました。

この活動は、私自身の学びやモチベーションアップのために行なっているのですが、同時に多くの看護師の方々とのつながりや共感を得ることができるので、すごく楽しみながらやれていますね。

現在行なっている活動について教えてください。

はや

看護師の知識やスキル向上をサポートしています。

看護師としての経験を活かして、看護師の支援を中心とした事業を展開し、学びのプラットフォームやツールを提供し、看護師たちの知識やスキルの向上をサポートしています。

また、勉強のイラストや資料の作成も行なっており、これらのコンテンツは多くの看護師から「すごくありがたい」「わかりやすい」との声をいただいています。

看護師を支援したいという強い想いやそういった声が私のやりがいです。

現在の活動に詰まっている想いはありますか?

看護師の支援をしたいという想いがあります。

看護師としての経験や知識をもとに、看護師の支援をしたいという強い想いがあります。

特に、看護師としての厳しい現場や患者さまからの「ありがとう」の言葉に触れるなかで、看護師という職業の大切さや価値を深く感じています。

その想いや私自身の成長や学びの重要性を軸に、多くの看護師や学生に向けて、勉強のイラストや資料の発信を続けています。

現在の活動の実績を教えてください。

勉強のイラストや資料の発信が特筆されます。

付箋やノートに描かれたイラストは多くの方から好評で、フォロワーが急増したこともありました。

また、企業とのコラボレーションも行なっており、その活動を通じて、看護師や看護学生により良い影響を与えることができていると思っています。

現在の活動を通して、社会に与えたい影響はありますか?

看護師の教育体制や労働条件の改善を行いたいです。

活動を通して、看護師の教育体制や労働条件の改善に良い影響を与えたいです。

コンテンツやメッセージを通じて、看護師の役割や価値についての認識を高め、看護師という職業の社会的な地位や待遇を向上させたいです。

現場の実際の状況や、課題についての情報を発信することで、看護師や看護学生だけでなく、一般の方々や関連する企業・組織にも影響を与え、看護業界全体の向上を目指しています。

読者に伝えたいメッセージはありますか?

看護師という職業の大切さや、その背景にある努力と情熱を理解してほしいです。

看護師や看護学生は、医療現場での厳しい環境や日々の学びのなかで、多くの挑戦と向き合っています。

ときには辛く大変な時期もあると思いますが、患者さまから「ありがとう」や「感謝」の言葉をいただける素晴らしい職業です。

私はそれがモチベーションの源になり、より専門性や看護師としての価値を高めることができていると思っています。

私はこれからも発信を通して、看護師や学生たちの学びや成長をサポートし、看護師の価値や社会的な役割を高めることを目指していきます。

読者の皆さまには、看護師という職業の大切さや、その背景にある多くの努力や情熱を理解してほしいなと。

そして、看護師を支える社会の一員として、一緒に前進していきましょう。

取材記事を掲載したい方へ