美容医療業界の理想の転職エージェントになりたい!【大竹 理美 / 看護師】

美容医療業界の理想の転職エージェントになりたい!【大竹 理美 / 看護師】

取材日:2024/1/30

大竹 理美(おおたけ さとみ) 

大学病院を経験後都内の美容クリニックで美容看護師として10年以上勤務。
役職や採用業務も経験し、株式会社RIELLEを設立。
現在は美容クリニック専門の転職サポートを行なっている。

hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創造するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

看護師の資格を持ちつつ、現在は美容医療専門の転職サポートを行なっている大竹さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ

  • 美容医療は幸福医療!美容看護師になろうと思ったきっかけとは!?
  • 医療職が経営する転職エージェントのリアル
  • 今が天職!活動を通して美容医療業界を盛り上げていきたい!

美容看護師を目指したきっかけを教えてください。

大竹 理美

昔から美容が好きで、医療職として美容に関わりたいと思うようになったのがきっかけです。

昔から人と話すことや関わることが好きで、人のために働ける仕事がしたかったんです。家族も医療職で、人を笑顔にする素晴らしさを感じていたので、自分も医療職にもなろうと決めました。

大学時代に美容が好きになり、美容に関わる仕事をしたいと思うようになりました。実習でおばあちゃんにメイクをする経験があり、メイク後の笑顔がとても素敵だったんですよ。

美容医療は幸福医療だと感じ、美容看護師に興味を持ったんです。

まずは、一般病棟の看護師として大学病院で2年ほど経験を積み、転職先の美容クリニックをどこにするか悩みました。

調べるなかで理想のクリニックに出会い、内定をいただき就職しました。全身麻酔や静脈麻酔の美容外科、美容皮膚科全般を学ぶことができ、今でも大変感謝しているクリニックです。

実際に美容看護師として働いて、たくさんの学びを得ました。覚えることも多いですし、大学病院とは違う接遇も求められます。最初はギャップで苦しみましたね。

何度も辞めたいと思いましたし、楽しいと感じたのは転職して1年以上経ってからでした。覚えたと思ったら新しい機械が出てくるので、常に何かを学ぶ必要がある環境で毎日必死だったんです。

現在の事業を始めたきっかけを教えてください。

大竹 理美

自分の転職活動を通して美容業界の転職環境に問題意識を持ちました。

きっかけは、私自身が転職活動を行なっていたときにミスマッチが生じたことです。

エージェントから無理やり求人を案内されたり、実際に働いてみると事前に聞いていた内容と全然違っていたり、美容業界の転職環境に問題意識を持ちました。

同じ経験をしている方も多く、そんな環境を私が変えていこうと企業を決意しました。

もともと美容クリニックで働いているときに人事を担当していた時期があり、人をみる目を培うことができたので、採用代行のような仕事をしたいなと思っていたんです。

また美容医療業界は、看護師が1年ちょっとで辞めてしまったり、ある日急に来なくなったりといったことが非常に多いです。

クリニックも飽和状態で経営破綻するところもあります。しっかりと信頼できるクリニックに就職しないと、あとで痛い目にあいます。真剣に転職活動をしている方には、長く続けられるクリニックを紹介してあげたいと思いました。

それから起業することを決意し、半年ほど準備をしました。会社の経営は初めてだったので、そもそも何から始めたらいいのかわからなくて。共同経営者ととりあえず調べまくって勉強しましたね。

初めてで怖さはありましたが、慎重に準備を重ねました。おかげで今紹介しているクリニックには、「大竹さんが紹介してくれる人なら間違いない」と言われて信頼関係が築けているんです。

現在の事業内容を教えてください。

大竹 理美

看護師や医師向けに都内の美容クリニックへの人材紹介、医師への開業支援、セミナー交流会や講習会などを行なっています。

私の美容医療職の人材エージェントとしての強みは、求職者の悩みに医療職目線で寄り添ったスピード感や誠実さ、情報の正確さ、面接や就職後の手厚いフォローです。

求職者とクリニックへのヒアリングやコミュニケーションにより、お互いの要望をすり合わせて、納得のいく転職や採用をサポートしています。​

実際にクリニックや求職者と話すと、ほかのエージェントとの違いを理解していただき、医療職同士の信頼関係に基づく転職支援ができています。

クリニックからはなかなか聞けないような情報を聞くことができたり、ほかでは扱っていないような求人をいただけたりするので、信頼していただけているなあと。

最近では、医療職だからこそ知り得る職場口コミを求職者に共有する体制を整備しており、リアルな職場情報に基づいて転職相談を行なっています。

その結果、看護師や医師ともに採用に至った案件も着実に増えているんです。今後はさらに実績を積み上げていくために、さまざまな形で人脈や事業の拡大を考えています。

最終的には自分でクリニックをつくりたいとも思っていて、これからもどんな形であれ美容に関わっていきたいです。

事業に込められた想いを教えてください。

大竹 理美

お客様に寄り添い、人と人をつないでいきたいです。

会社名のRIELLEはつなぐという意味で、人と人をつないでいきたいという想いが込められています。求職者と信頼できるクリニックをつなぎ、自分らしく働ける方を増やしたいです。

転職エージェントに良いイメージがない方が多いですよね。それは嫌な思いをした経験があるからではないでしょうか。

理想の職業は、エージェントの質で決まります。どの転職エージェントを選ぶかでイメージは大きく変わってくると思うんです。

長く働けるかは、仕事内容だけではなく職場環境も重要です。職場環境が適していればみんな長く続けられるはず。その重要性をわかっている私たちだからこそ、求職者の方に寄り添えます。

私たちのような医療職がエージェントを行なっている転職サービスがあることを知っていただいて、頼っていただけたら嬉しいです

ヒアリングを重ねてサポートを続けた求職者の転職が決まったときは、我が子を送り出すような娘を嫁に出すような気持ちです。

前職でつらい思いをして辞めてしまったという方も多く、「大事にしてあげてください」とオーナーや人事にも伝えています。

入職後したら終わりではなく、双方から近況を聞いてアフターフォローも丁寧に行なっています。おかげで、転職支援をした方々は辞めることなく勤務されているんです。

社会に与えたい影響を教えてください。

大竹 理美

美容医療業界の人材育成と発展に貢献していきたいです!

美容医療業界で働く方たちの理想の働き方を実現するために、自分たちが経験してきたことを活かしサポートしていきます。

それによって業界全体の安定した労働環境をつくり、人材育成と美容医療の発展に貢献していきたいです。

美容医療の流行とともにクリニックも増加し、人材の需要も高まってきています。

その一方で、離職率は高く人材管理が問題になっています。仕事を楽しく感じる前につらくなって辞めてしまう人が多いんです。

せっかく採用や教育にコストをかけても、すぐに辞めてしまってはクリニック側にも負担がかかりますし、求職者も時間が無駄になってしまいます。

クリニックが求める人材と、求職者の理想の職場を照らし合わせ、お互いに納得のいく転職ができるようにサポートすることで業界を盛り上げていきたいです。

また私自身、美容が大好きなので皆さんにも美容クリニックを嫌いにならないでほしいんです。ブラックなイメージや学べずに終わるイメージを払拭したいと思っています

美容医療の良さを感じる前に辞めてしまうのは悲しいです。ただ、求職者とクリニック双方が歩み寄って、同じ方向を向くことで一緒に仕事をしていけると信じています。

今の仕事は、自分が経験してきたことを皆さんに伝えて活かしていける環境で、天職だと思っています。

ですが10年間の現場の経験や、転職活動での苦い思い出があったからこそ今があるんです。

自分がやってきたことは全部無駄じゃないと思っています。経験は絶対裏切らないということを皆さんにお伝えしたいです。

取材記事を掲載したい方へ