腸もみで始める!自分を大切にする方法【空 由佳/ 看護師】

取材日:2024/06/01

空 由佳(そら ゆか) 

看護師の資格を取得後、急性期病院の消化器ナースとして勤務。自分自身の病気をきっかけに、腸活の重要さに気づく。現在は、忙しい人たちに自分の体を大切にしてもらうために「腸もみ」を中心とした腸活事業を展開している。

hospass運営局

こんにちは、hospass運営局です。“病院はパスする時代”を創造するべく、医療職限定でチームを組み活動を進めています。

今回は看護師の資格を持ちつつ、現在は「腸もみ」を中心とした腸活事業を展開している空さんを取材させて頂きました!

記事の見どころ
  • 看護師として働いていたけど、体調を崩してしまった?
  • 自分の病気をきっかけに「腸もみ」を始める
  • 自分を大切にする重要性に気づいてもらうために!

看護師を目指そうと思ったきっかけを教えてください

空 由佳

友人からのアドバイスで看護師に興味を持ちました!

私はもともとエステ業界の会社で働いていました。エステのお仕事は好きでしたが、電話を始めとする営業が苦手で、だんだんとお仕事の楽しさが薄れていくように感じたんです。その後も社会人として色んな業種で働いてはみましたが、何をしたいのか分かりませんでした。

あの頃の私は、自分自身でも将来への迷いが大きくなっていたかと思います。そんな時に、介護の仕事をしている友人から「介護のお仕事も楽しいよ!」と教えていただきました。

空 由佳

そこで初めて、医療・福祉業界の仕事に興味がでてきたんです。

母親や友人に相談をしながら、最終的には看護師としての道へ進むことを決意しました。社会人になってからの勉強は大変でしたが、楽しみながら勉強に励んでいたかと思います。

しかし、臨床実習での記録の多さには堪えるものがあり、辛い部分もありましたね。(笑)

それでも、患者様とのコミュニケーションは楽しかったですし、何より関わることで自分自身が成長できたことに充実感を感じていました。

試行錯誤で見つけた「看護師」という道。大変な思いもしてきた分、国家試験に合格した際にはとても嬉しかったです。多くの人々の出会いや助けが背中を押してくれて、看護師になることができました。

今でも、やりがいを感じることができる大好きなお仕事です。

臨床現場に出てどのように感じましたか?

空 由佳

自分の体を大切にできていないことに気がつきました。

国家資格の取得後は、志望していた急性期病院へ入職しました。そこで消化器病棟に配属され、私の看護師人生がスタートすることとなります。

臨床現場に出てみると、学生時代とは比べ物にならない忙しさに驚きを隠せませんでした。特に急性期の病院では、急変や急患などと予定通りに仕事が進むことはなく、身体的な負担がとても大きかったです。

それでも、実習の時にも感じていた「患者様とのコミュニケーションの楽しさ」が心の支えとなり、忙しい中でも喜びを感じながら働いていたかと思います。特に1人1人の生き方や人生を知ることができたことは、私にとって何よりも大きな学びになりました。

また、患者様が自分自身のおじいちゃんやおばあちゃんにも似たような感情が芽生え、患者様とのふれあいが癒しに繋がることも多かったです。「ありがとう」と感謝された時には、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

それから7年間の急性期病院を経験。その後は、病院の胃腸外科病棟、クリニックや訪問看護など、様々な現場で経験を積ませていただきました。しかし、自分自身の病気をきっかけに休職をいただき、それと同時に「今後の自分の人生ややりたいことや働き方」について考えるようになったんです。

私は多くの現場経験から知識と技術を身につけ、多くの患者さんとの関わりを通じて成長してきました。その一方で、現場の厳しさや忙しさも経験し、自分自身の健康を考える必要があったんです。

現在の活動について教えてください

空 由佳

「腸もみ」を中心とした腸活事業を展開しています!

現在は「腸もみ」を中心とした腸活サービスを提供しています。私は、自分自身の病気をきっかけに休職をいただき、今後の自分の人生ややりたいことや働き方について考えた時「いつか自分の事業を起こしたい」と思っていたことを実行しようと決断しました。

この病気の経験から腸の重要性について深く学び、改めて多くの働きを持っていると気づくことができたんです。特に腸内細菌のバランスを整えることの重要性を実感し、病気になってから対処するのではなく、病気にならない体作りが大切だと考えるようになりました。

空 由佳

インナーケアと腸もみの2本の軸で活動しています。

インナーケアでは、主にドリンクを使用して腸内環境を改善することが可能です。このドリンクは、善玉菌のエサとなるため腸内環境を整えます。ビタミンやミネラルなども豊富に含まれ、栄養補給も同時に行えるのが特徴です。

この腸活は店舗での販売はもちろん、全国の人に届けられるようにオンラインでも販売し、腸活サポートをしています。

メイン活動ともいえる「腸もみ」では、オイルを使ったマッサージでお腹や背中、腰を中心とした施術が主な内容です。オイルは特殊なものではなく、体に悪影響のない安心して使用できるものを選んでいます。

腸もみをすることで腸の血流をより良くし、腸の動きの活性化やむくみを解消、自律神経を整える、消化吸収機能を高めることが可能です。また、便秘の方にも効果的で「便秘が改善された!」とお客様から嬉しいお声を多くいただいております。

このインナーとアウターからのケアを提供し、病気になりにくい体を作っていきたいです。

活動に詰まっている想いを教えてください

空 由佳

自分の体を大切にする重要性を伝えていきたいです。

私は多くの人が自分自身の健康を大切にし、早めに体の不調に気づいて欲しいと考えています。その1つの手段やきっかけとして「腸もみ」を選択してくれたら嬉しいです。

多くの人が忙しさに追われて、自分の体調不良に気づかず、あるいは軽視してしまうことが多いなと感じます。医療従事者であったはずの私自身がそうでした。

少し体調不良を感じても「まだ、大丈夫」「もう少し頑張ろう」と、体調不良のサインに気づかないふりをしてしまいます。しかし、それでは病気になってしまう。病気になってしまい、後悔してからでは遅いんです。

だからこそ体のサインを見逃さず、早めに対応する大切さを感じてもらいたいと思っています。そうすることで病気の発生を未然に防ぎ、毎日元気に生活を送ることが可能になるのです。

空 由佳

私の「腸もみ」は、自分自身の健康を大切にするきっかけとして活用してほしいです。

腸もみを実際に体験してもらうことで、自分の体がどう変化するかを実感してもらいます。初めての方でも一度施術を受けてみると、自分の体の状態や変化に気づきやすくなることが多いです。

そのため腸もみを通じて体調の変化に対する意識を高め、自分の体の状態を日常的にチェックする習慣を身につけてもらいたいと思います。そして、忙しい日常を送る人々に対して、自分の体を大切にすることの重要性を伝えていきたいです。

これからのビジョンを教えてください

空 由佳

「腸もみ」を多くの人に知っていただきたいです。

私はこれから「腸もみ」を多くの人に知っていただき、多くの人の健康に寄与していきたいです。その理想を現実にするためにも、明確なビジョンとゴールが私の中には存在します。

まずは、自分自身のサロンを展開し「腸もみ」を求めている人を取りこぼさないことです。現在はサロンをレンタルしながらの活動となっております。

今後のビジョンとゴールですが、自分自身のサロンを展開し、腸もみや腸活を始めとした専門のサロンにしていくことです。そして将来的には、医療と連携したメディカルサロンへと発展させ、より多くの人の健康のために活動を広げていきたいと思っています。

これからも、腸もみやインナーケアでより一層健康で幸せに過ごせるためのお手伝いをしていきたいです。また、サロンへ足を運べない県外の人へは、オンラインでの腸活サポートを行いながら、全国の人へ腸の大切さを伝え健康に過ごせるためのサポートをしていきます。

また、SNSを始めとする情報発信もこれからもっと注力していきたいです。私の1つの強みとして、消化器内科・外科を始めとする看護師としての経験と知識があります。その経験と知識は「腸もみセラピスト」として唯一無二の武器です。

SNSで発信することで、腸の大切さを広めていきます。そして、特に忙しくしている人ほど、自分の体や心を疎かにせず大切にしてほしいですね。そのうえで、同じ想いのある人たちと繋がっていき、腸の大切さを共に広めていきたいです。

今後は腸もみトレーナーとしても活動していき、腸もみセラピストを育成していきたいと思っています。そうすることで、より多くの人たちへ腸もみや腸の大切さを広めることができるからです。

まだまだ発展途上の私にはなりますが、腸もみと腸活の効果や重要性を広げ、予防医療を普及する活動を続けています。

hospassを通して読者に届けたいことを教えてください!

空 由佳

悩むよりも行動し、挑戦することを続けてみてください!

私は自分がやりたいことを見つけることを大切にしていきました。だからこそ、何歳からでも挑戦し続けたいですし、挑戦し続ける選択肢を選んできたんです。

もちろん私の中にも「これでいいのかな?」と悩む時間はあります。しかし、まずは行動をし、挑戦してみることで得られる経験や学びがあるのも事実です。だからこそ挑戦し、成長し続けられることを見つけることが何よりも大切だと思います。

ありきたりではありますが、人生は有限です。いつか必ず終わりが来ることは皆さんがすでに知っていることです。ですが、当たり前のように明日が来る。そうでしょうか?

私は病気を経験したことで、当たり前に過ごせる日常がどんなに幸せであったのかを知りました。それと同時に、健康の重要性と未然に病気を防ぐための行動が重要になることに気づかされましたね。

だからこそ「自分自身がどのように生きたいか?」を考えることはすごく大切なことです。

空 由佳

そうすると見える世界が一変すると思います。

私は私の役割として「腸もみ」を通じて腸の大切さを多くの人に届けていきたいです。その行動は病気を予防することに繋がりますし、健康的で幸せな生活を送れるようサポートすることができます。

私の役割があるように、皆さんには皆さんの役割が存在すると思います。それを見つけ出すためにも、たくさん挑戦して、一緒に成長をしていきましょう。私自身もこれからも挑戦を続けていきます。

空さんのInstagramは下記画像をタップ!

取材記事を掲載したい方へ